スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギガンテスネストヘルモード

実装されたので早速行ってみました。


恐らく大半の人にとって今回のアップデートでの目玉コンテンツだと思います。
何回か挑戦してみたので個人的な感想を書いていこうと思います。ちなみに石版の出現条件はどうやらノーマルとヘルモードでは若干違いがあるようです。

※パラディンでソロプレイもしてみたのでついでにソロ視点からの感想も交えていきます。




・砲台の部屋
雑魚敵の数が増えたようにも感じますが、ボスのゴーレムが出現するまではノーマルとあまり変わりがないように思えます。
ボスに関しては新しい攻撃動作として大ジャンプからの落下攻撃(恐らくMAP全体に大ダメージ)を3回行って来るようになり、当たると女性職はほぼ即死のダメージを受けるようです。回避自体はそう難しくはないので、動作を確認したら砲台を使うのをやめてジャンプに専念したほうがいいかもしれません。
あとは赤いオーラを纏っての爆発攻撃は砲台の右クリック(時止め効果のある砲弾)を使用すれば止まるようなのでノーマルより楽だと思います。
ソロプレイでも安全にやれば特に問題はないと思います、危険な攻撃だけは必ず回避していくようにすれば良さそうです。(パーティ時とかわりませんね)

石版の条件は相変わらず分かっていません、ボスのゴーレムが出現するまでに雑魚敵をすべて倒すような事も聞きましたが、倒しても出現していないような気もするのでなんとも言えませんね・・・。(撃ちもらしがあっただけかもしれませんが)




・キューブの部屋
高速突進攻撃と上空に飛び上がり落下してくる攻撃(地面判定ダメージ)が新たに追加されたようです。
追加攻撃は若干攻撃力が高めに設定されているような気もしますが、基本的にここは楽なステージです。火力のあるメンバー数人でいったりすると恐らく一瞬で終わってしまうでしょう。(ここに限った事ではないですが、ギガンテスネストヘルモードはノーマルと比較しても敵がそこまでタフになっていない気がします、むしろギガンテスマッハに関してはノーマルより削りが早く感じられました。)
ソロプレイでもする事は特に変わりませんね、パラディンで言えば盾が豊富なのでまったく問題ないと思います。

石版の出現条件はノーマルだと60秒?以内に撃破でしたが、ヘルモードだとどうやら違うようです。
一度だけかなり時間をかけて倒してみましたがそれでも出現したので他に条件がありそうですが、早く倒した場合はほぼ確実にでるようなので(3回ほど早く倒してみましたがその3回はすべて石版が出現しました)ノーマル同様早めに撃破するのが石版入手の近道かもしれません。




・毒ガスの部屋
ノーマルに比べ、敵が増加したくらいでさほど変化がないステージです。
ただし、一定間隔で発生する毒ガスを遮断する装置が2箇所押す必要があり、2箇所押さないと効果がありません。また、ノーマルモードではボスが出現したあとは毒ガスが発生しなくなりましたが、ヘルモードでは発生するようになっています。
ソロプレイの場合は2箇所閉じなくてはならないので、ほぼ毒ガスを防ぐ手がありません。大人しく耐えるか、とにかく火力で押してボスを倒してしまうしかないかもしれません・・。

※毒ガスはバフ消し効果があるのでディヴァインアバターでも防ぐ事はできません。
※トグル系スキルは他のバフ消しスキル同様、切れる事はありません。(パラディンで言うオーラ系スキル)

石版の出現条件はここだけは確定しています。
最後に出現したボスを毒ガスの遮断装置の内側に入れる、が条件のようです。運がよければ最初に出現した位置でうまくターゲットを取っていれば毒ガスが発生した時にちょうど遮断できるので比較的簡単に石版を入手する事ができます。
ソロプレイしてみた時に2箇所閉じていなくても石版がでたので「ボスを遮断装置の内部(判定がでるエリア)に入れる」、「遮断装置を押す」が条件なのかもしれません。




・ダンスの部屋
石像を選択する問題が最初から数が多いのと、記憶する猶予時間が短くなっているのが大きな変化でしょうか。
また、ボスの攻撃も若干変わっているようでノーマルモードだと四方に毒ガスを吐き続ける召喚タワーがボスを無敵化させる装置になっています。(破壊すれば無敵は解けます)
ギミックはともかくとしてボス自体はノーマルより弱いように思えます。と言うのも召喚タワーが毒ガスを放射してこないのと、ボスの近接からの殴ってくる攻撃に毒のオーラのような物を纏った攻撃(割合ダメージ)が削除されているからです。ボス自体が吐き出してくる毒攻撃にさえ気をつければゴリ押しでも倒せてしまうでしょう。
ソロプレイの場合若干面倒になるくらいですが、地味に削られていくので召喚、回復がない職業だとかなり手間がかかるかもしれません。また、途中の記憶テストを間違えるとソロプレイだと敵の総攻撃にあってしまう為成功するように心がけた方が良いと思います。


石版の条件はやはり完全には分からないのですが、「基本的に最後の問題までは全部成功しておく」のが無難だと思います。
ただ、一度だけ途中で失敗しても最終問題に挑めたので何かしら他にも条件があるのかもしれません。最後の問題は石像を押す箇所が非常に多いのと記憶する為の猶予時間が非常に短いので記憶しきれない場合は動画を撮るのが良いと思います。




・ギガンテスマッハの部屋
ノーマルと比べ攻撃力がかなり上昇しているようですが、耐久力がどうにも変わっている気がしなく、火力が高いパーティだとそれこそ一瞬で終わってしまいます・・・。
変化した動作や攻撃は、時限爆弾が3つに増加、時限爆弾が設置されている時に特殊攻撃(3方向に出現するレーザー)を使用、ターゲットの頭上に爆弾のようなものを落としてくる装置を召喚する、スペクトラムレインのようなレーザーを発射する。といったものが追加されているようです。
攻撃自体は痛いですが、きちんと回避、攻撃のメリハリをつければやはり大した相手ではないと思います。
ソロプレイの場合はまず半端な火力だと時限爆弾の破壊が間に合わなくなってしまうので中々厳しい相手になります。私の場合は火力が足りなく、主力スキルを残しておいてギリギリ破壊できたくらいだったので、火力に自信がない場合はある程度主要スキルは残しておいた方が良さそうです。



・全体を通しての感想
敵が硬すぎるという事もなく、サクサク進める事ができるので思っていたよりは楽しめました。
報酬面は今は清水Ⅱが欲しい方が多いので良いかもしれませんが、ある程度行き渡って来ると人によってはあまり行く意味がないネストになってしまうかもしれません。

kos.jpg

もはや最近のヘルモードでは定番になりつつあるシークレット称号は今回もあるようです、画像の通り無死でなくても取得できるようで、入手自体はさほど難しいものではないでしょう。

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。