スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アデプト装備構成メモ

装備を新調しようと思い、いくつか考え付く構成のメモです。

※後半はネガティブな内容になっています。

※若干追記あり。


1:攻撃重視タイプ
ギガンテス防具3セット+グリーンドラゴンユニーク4セット

デストロイヤーで導入した事で一気に個人的評価のあがった構成です。
やはりFDの効果は絶大なので、現状攻撃力を考えるのであればギガンテス3セットを組み込むのが最適と言っても過言ではないでしょう。グリーンドラゴンレジェンドと比較しても上昇する攻撃力で言えばギガンテスを組み込んだ方が上になるはずです。(元の攻撃力にもよりますが・・・ただ、この辺で構成を考えているような装備レベルだとまずギガンテスを組み込んだ方が上がるでしょう)

唯一のデメリットは防御力の低下とHPの低下でしょうか、防御力に関してはそれほど差がでない頭、腕、靴を装備するのでグリーンドラゴンユニークと比べてもそこまで低くはないでしょう。(流石にレジェンドと比較すると差はかなりひらきますが)
HPに関しては思いのほか下がると思います、セット効果のHPも切れてしまう点が問題ですね。




1-2:防御力、HPを拡張した構成
ギガンテス防具3セット+グリーンドラゴンレジェンド2セット(胴、脚)+グリーンドラゴンユニーク2セット(武器)

グリーンドラゴンの別等級2種を導入する事でセット効果の「体力」の恩恵を多く受けれる構成になります。
現状武器に関しては知恵の方が良い場合がほとんどなのと、グリーンドラゴンレジェンドの武器は強化費用が恐ろしく高いという理由で武器はそのままで、防御力とHPを上げるのに重要な胴と脚はそれらの性能が最もすぐれているグリーンドラゴンレジェンドにする・・・といった感じです。

恐らくバランス的には今回考えてるいくつかの構成の中でも最も優れているのではないでしょうか、ネックとなるのは都合よくレジェンド装備が手に入るか・・・といった点なのですが。
また知恵武器の修正内容次第ではサブウェポンあたりを変更するのも良いかと思われます。(こちらも手に入ればという話ですが)




2:現状維持
フルグリーンドラゴンユニーク

なんだかんだで攻防のバランスが良く、現状維持でも実際問題良いと思っています。
ただ今回の装備構成変更を考えている発端となっているのがアークビショップネストのタイムアタックで・・・。

hhh.jpg

一番調子の良い時でこれくらいのタイムがでるようになったので、8分切りもなんとか目指そうと思ったのですが現状の装備では厳しそうだった為構成を考えていた次第です。
結局そうなると必要なのは「攻撃力」になってくるのでやはりギガンテス3セットを導入するのが良さそうだと思いますが・・・。
メイン、サブウェポンともに+8なのでそこを強化すれば良いのかもしれませんが、精錬運の悪さは並ではないので諦めています。


装備構成案といっても上記の3つだけですが、いずれかの構成にはすると思います。
現状では1の案が有力ですが、グリーンドラゴンハードコアでの耐久面に若干不安が残るのと、折角グリーンドラゴンレジェンド装備がいくつか手に入っているのでそれらを有効活用したい・・・という理由から変更する可能性も十分あります。
攻撃面では1にするかそこから発展させるのがベストだと思うので、複数装備を残して状況に応じて変えていくのも悪くないと思っています。


※追記
1の案を導入してみました。

2-ad.jpg

期待通りの強さですね、やはり耐久力(HP)は相当下がりましたが攻撃力に関しては優れていると思います。
それにしてもアルケミストはスキルのアーマーが全体的に弱いのが辛い所ですね、よく使用するキャラクターがデストロイヤーなのもあるかもしれませんが押し切ろうとしてスキルが潰されてしまう事もあるので、その点は修正すべき課題となってきそうです。


※追記2
動きを少しまともに・・・。

3-ad.jpg
ボスの死体がリザルトまで残っているのが気になりますが・・。

新しく記事にするほどの事でもないので追記として記入します。
スキル修正前には7分台をだしておきたかったので良かったです。ガジャルを2ターンで倒せる事がありますが(今回は無理でした)運に左右される為(現状火力だとポイズンブレイクの金クリティカルが必須)毎回2ターンで倒すと言うのは厳しいです。
今回で言えば2ターンでいければ7分30秒くらいまではいけたでしょうがあくまでそれは理想論であり、2ターンの時に限って他が駄目だったりするので中々うまくいかないですね。







※以下精錬に関するネガティブな内容です。
















■精錬関係の話(残念ながら実話です)



※グリーンドラゴンユニークのメイン、サブウェポン(武器種)を17個叩いて+9になったのが2回(内1個が+10に)、+10になったのが1回。


まったく笑えないのがこれですね・・・。+10が無謀なのは分かりますが+9すら2度しかできた事がありません。いちいち数えている私も私ですが。(笑)
こんな事があるのでハンマーが+10になった時はうれしかったです。




※まだ値段が高い頃にグリーンドラゴンユニーク武器に以前から余っていたゼリーを大量投入しましたが(700個ほど)ループが何度も起こり、+8で終わる。

これ以来ゼリーは一切使わなくなりました。
流石にレジェンド武器を過剰する時には使うと思いますが、ユニーク等級まででは二度と使う事はないでしょう。




※グリーンドラゴンレジェンドを強化して最大14連続失敗を起こす。

sei.jpg


画像は12連続失敗までの時に撮ったものですが、実際は14連続で失敗しています。
このあとまた2回ほど叩いて2連続失敗しました、そのスクリーンショットも撮ろうと思ったのですが途中で称号取得の全体ログが流れたりしてしまい、うまく撮れませんでした。
まあ仮に途中で称号取得等のログが入らなかったとしてもチャット欄を最大まで伸ばしてあるのでこれ以上は表示しきれませんが・・・。(画面設定を変えればもっと表示されるかもしれないので変えればよかったですね)





精錬に関して言われるのは嘘っぽい、誇張表現しすぎという話ですね、まあ嘘や単なる誇張表現であればどれだけ良かったか・・・・。
このような理由があって私の装備は過剰装備が少ないです、大抵の武器過剰品は完成品を買っています。新冠位システムは防具に関しては実は結構うれしかったりします。防具強化で伸びるのはHP、MPだけなので過剰をしなくても十分実用レベルである為です。

これらの理由もあって「防具」で「攻撃力」を大きく上昇させる事ができるギガンテス防具は私にとって、とても優れた装備になっています。


コメント

こんちわー!

アデプトの装備変更を楽しんでますねー!
装備を変えてタイムアタック挑戦、そして時間が短縮された時は強さが実感できて楽しいですよね!
ギガ3導入による防御力とHP低下を気になされているようですが、GDHCを安定クリアされているようですので何の問題もないじゃないすかああ!

私のマセもギガ3+GDUですが、GDUの部分をGDLに変えていきたいなと考えています。
相当、運も絡んできますけどもw

そしてネガティブ編には笑いました。
こーじーさんの文脈から勝手にとても真面目な方じゃないかと予想していますが、このようなネタ記事もとっても面白いです!
あ、別にネタ記事では無かったですね…失礼しました!

14回連続だとおおお!!!
自分はSD含めL装備に手を出した事はまだなく、GDLで上手く揃えば強化しようと思っていますが…こ、怖いっすね。

文脈から予想すると、このGDLはアデプトの胴か脚の装備でしょうか…?
また、遊びにきます!

閲覧ありがとうございます

>★ラスティー★さん
コメントありがとうございます。

ハードコアは確かにパーティメンバーのおかげでほとんど死ぬ事はないのですが、やはり1発1発は大きいので腕前の問題もあり不安になる事がありますね。一応アデプトは「火力兼補助」というポジションだと思っているので、攻撃力はなるべく上げていきたいと思い、導入したという経緯もあります。

GDUの部分をGDLに変えていくというのは恐らく大抵の火力を伸ばしてる方にとっての最終目標でしょうね。(知恵も近々修正されるような事が言われていますし)しかし、費用と何より運が必要なのが辛い所です・・・。(ちなみに残念ながら初討伐時から自職装備はでていません)

精錬関係の記事は「ネタ記事」と思っていただいて構いません、こういう方は少なからずいるでしょうし運に左右される部分なので仕方がないですしね。レジェンド装備の精錬は以前の記事でも書いてますが、参考データが間違っていなければ+12までは一律で成功率が33%あります。
ここからはうろ覚えなのですが・・・過剰ライン(9、10あたり・・?)からむしろエピック等級やユニーク等級よりレジェンド等級の強化成功率の方が高いらしいです。レジェンド等級はお金とゼリーさえあれば比較的+12にしやすいと言われるのはこの事からでしょうね。(エピック、ユニーク等級に比べ強化ダウンが起こりにくいのもあるのでしょうが)
+13とかそのようなレベルを目指すのならまた違ってくるのかもしれませんが・・・。(これは等級に関わらず無謀ですね・・・)

このように成功率はそこまで低くはないので14回連続で失敗できる方が珍しいのでご安心?ください。
とは言え、強化に関しては保障しかねる部分があるので手に入ったら自己判断で叩いてみてください・・・。(まあマーセナリーの防具はきちんと力が伸びるので+6でも十分強いのですが)

最後になりますが自分で言うのもおかしな話なのですが、全然真面目な人間ではないので適当に扱っていただいて構いません。それでは失礼します。
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。