スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オクトパストラベラー 一人旅

随分前からですが、細々とやっています。


モンスターハンターワールドも大体やりたい事が終わり、何か新しいゲームでも買おうか悩んでいましたが、最近仕事が凄まじく忙しく、ゲームをやれる時間がほとんどなくなってしまったのでオクトパストラベラーで一人旅でもやってみようかなと軽い気持ちで始めてみました。
RPGなら平日少しやれる時間が取れればレベリングだけして寝る事もできますし、一度クリアしたとはいえクリアしてから1か月以上も経っているのでちょうど記憶も薄れてきて、新鮮な気持ちでやれるかなと。サウンドトラックを聴いていたら唐突にやりたくなったというのもあります。縛りプレイはしないつもりでしたが、何かのインタビュー記事で一人旅をしてもいいし、仲間を集めてもいいみたいな事を開発者が言っていた気がするのでまあ一人旅も想定されているものでしょう。







●一人旅をするにあたっての目標。

・主人公キャラのストーリークリア
・できれば一人旅でも戦う事が可能な強ボスを倒す。(上級ジョブのボスや一部のサブストーリーボス等)


こんな感じでやっていきます。これ以前の記事に書いたことですが、私は初回プレイ時に2章の時点で歴戦装備フルコンプ等をしてしまい、レベルも相当高くなりすぎた為ストーリーボスはぬる過ぎてまったくと言っていいほど(戦闘に関しては)記憶にありません。こういう意味でも新鮮にやれそうです。
強ボス関係はあくまで目標です。多分一人旅で戦える最強クラスのボスはサブストーリーボスの「人喰い花」だと思いますが、やる前の段階だと勝てる気がしないので倒せればいいな程度でやるつもりです。








●主人公の選定。

本作は極端なキャラクター格差のないゲームではありますが、一人旅だと話は変わってきます。

選定するにあたり、個人的に各キャラクターでのプレイ難易度を考えてみます。
※一人旅プレイ前の考えなので実際にプレイしたら考えが変わるかもしれません。
※主人公毎にボスは当然違う為、キャラクターの性能のみでとりあえず考えています。


なお。一応バトルジョブはルーンマスターで想定しています。(取れるかどうかはともかく)一人旅で強ボス相手に火力を出すならほぼルーンマスター一択かと。


■難易度 低い

・アーフェン
間違いなく強キャラ。
ベースジョブも腐りにくい能力でかつ、チート性能の調合持ち。ただ一人旅で言うと装備品が下記二人に比べて劣る。装備もそうですが、ナッツ系の入手が少なくなるのも辛そうな感じです。(うろ覚えですが確か村人等から盗んだり、買取りしたりできましたよね?)


・トレサ
間違いなく強キャラ。
ベースジョブがまず強い。元々バトルジョブで火力は補うつもりなのでバフ等できるベースジョブが有利になりそうです。それにお金さえ使えば火力が低いわけでもないです。装備品に関しても買取りでほぼ最高の物を手に入れる事が可能。調合を除けば一人旅適正がアーフェンより高そうな気すらします。まあその調合が強すぎるわけですが。


・テリオン
ベースジョブもデバフが可能で悪くなく、何より固有能力が非常に便利。村人等が所持している禁断装備は買取り専用なので盗めないものの、開錠と盗みでトレサ以上のアイテムを集める事が可能。アーフェン以外のキャラほぼすべてに言える事ですが、HPの回復手段が限られるので敵によっては相当きつそうですが、適正自体は高そうです。



■難易度 普通

・オルべリク
一応レベリングを頑張れば試合で歴戦の斧も取れるので、ルーンマスターさえ取れれば詰みにくそうな感じはします。試合で色々フォローできるのは強みですが、プレイ時間はかなり伸びそうです。ベースジョブもバフ技があるので中々優秀。


・ハンイット
オルべリク同様、手間を惜しまなければ詰みにくそう。ただソロだとただでさえ面倒なモンスター集めが更に面倒になりそうです。


・オフィーリア
加勢をうまく使えば結構いい線いきそうな感じがします。強NPCは導く為のレベルが高い為、やっぱりプレイ時間は伸びそう。


・プリムロゼ
オフィーリア同様。一応粘れば序盤からでも強NPCを連れまわせるのでオフィーリアよりは楽かもしれません。



■難易度 難しい

・サイラス先生
個人的にはサイラス先生が一人旅をする上で一番きつそうな感じがしています。いくつか理由がありますが、まず固有能力が実質死にスキルな「予習」である事。(初見プレイだと便利ではあるんですが)最大HPも低く、ベースジョブが微妙な点等。
学者の魔法は色々な敵のシールに対応できるという意味では勿論便利ですが、一人旅だと特定の場所でひたすらレベルを上げる予定なので対応できる範囲を広げてもうまみが少ないですし、自己バフやデバフがないのも痛いです。バトルジョブで補わなければならないものが他キャラクターよりかなり多いのが厳しそうです。
キャラクター自体は一番好きなんですけどね。(ドット絵の見た目も)







そんな訳なので、とりあえず詰みにくそうで、かつ強ボスに対して適正の高いアーフェンで始めてみる事にしました。



2018090219353400-EC1951C1CF03769053B9622056A16777.jpg

とりあえず各地を周って装備集めに勤しみます。


コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。