スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野良で極ベヒーモス

クリアこそしたものの、愚痴多めです。




極ベヒーモスに挑戦。実装日にプレイは厳しかったので土日を利用してクリアするつもりでした。


知り合いにプレイしている人はいないので、救難信号を利用してクリアしました。まあ文章だとアッサリ書いてしまいましたが、クリアするまではこれは完全野良じゃ無理だ・・・とずっと考えていましたが。(笑)もう一度クリアしろと言われても多分無理です。
野良が阿鼻叫喚、固定だと難しいとはいえそれほどキツクもなそうな所とかFF14の再現度が高すぎてある意味コラボレーションとしての出来は良いのではないでしょうか。(大縄跳びゲーなとことか



モンスターハンター:ワールド_20180825183334
※クリア時は途中までガンランス、へヴィボウガンの方が非常にうまかったので最後の2エリア分はハンマーでいきました。



正直結構楽しめましたが、アクションゲーム、というかモンスターハンターにロールがあるのってやっぱり合わないかなという印象を受けました。ノーマルの時はタンク役がさほど重要ではなく、そう感じなかったのですが(そもそもノーマルベヒーモスでマルチは2回位しかしてないですけど)極ベヒーモスだとミールストームを置かれまくったり、メテオが複数降ってきたりして邪魔だったりとタンクが非常に重要になっています。
それで3つ目のエリアでFF14お馴染みのDPSチェックがある訳なのですが、タンクをやっているとまあこれが通過できない事が多い。
タンクプレイ時はガンランスでプレイしていましたが、敵視維持をほぼ切らす事がなく(勿論、毎回うまくいくわけではないですが)タンクとしてはほぼ最適な動きができたときでさえ、時間切れになったときは流石にあきれました・・・。というかこれ完全にFF14じゃないですか、再現度高すぎですね。なぜ、タンクが敵視を維持しているのにアタッカーが死んだり、回復介護されているのかと。まあタンクである私が火力貢献できていなかった?ともその時は考えましたが、溜め砲撃を撃ちつつ、大樽爆弾Gを使ったりもしていたので(壁際で転身を着ながらなので、ベヒーモスを大きく動かしてはいない)タンクにこれ以上求められても・・・と。
実際自分がアタッカーしている時でタンクが敵視を取ってくれていると殴り放題な状況がほとんどなので(アクションゲームとしてはどうなのかと)死ぬ要素はないと思うんですけどね・・・。まあベヒーモスのモーションを見ていないからそうなるんでしょうけど。



完全に愚痴になっていまいましたが、そんな感じでじゃあアタッカーをやろうと思うと、今度はタンクが全然敵視取ってくれないとかがほとんどで・・。あ、これ完全にFF14ですね。野良あるあるでした。(笑)



私も自分がうまいプレイヤーだとは思っていませんが、一つだけはっきり言える事があります。それは、敵視維持されている状態で死ぬアタッカーは地雷だという認識を持った方が良いという事です。辛辣ですが、これは本当にそう思います、タックルなどに巻き込まれて即死って訳ではないんですから、もしダメージを負っても回復して攻撃し続ければいいだけで、何で死ぬんですかとしか言いようがないです。死ぬ人に多く見られる特徴として体力を回復しないで攻撃し続ける所を見ると、恐らくどうせタンクの体力が減ったら広域で他のプレイヤーが回復させてくれるだろうという考えがあるのかもしれませんが、それで死んでるようじゃ話になりませんよね。
他のコンテンツならまだしも極ベヒーモスに関しては事実上出荷(所謂寄生プレイヤーをクリアさせる事)はできないので、大人しくノーマルベヒーモスで動きを勉強してから再挑戦すべきですね。
というかFF14の時もそうでしたけど、タンクを一度やる事をお勧めします。嫌でもモーションを理解できますしね。何度も言ってますが、こういう意味では物凄くコラボレーションの再現度が高いですね。




モンスターハンター:ワールド_20180825202412
※重ね着に必要なアイテムは1個でいいので、複数回クリアする意味は薄いです。





高難易度コンテンツ、かつ期間限定、更に一回クリアすればもう一度行く必要は限りなくゼロに近い。という条件なので実装日にプレイしないと成功率が下がりそうな予感はしていましたが、当たらずも遠からずな気がしてなりません。
まあなんやかんや面白くても文句が多くなってしまいましたが、それなら固定組めばいいじゃないとか、ソロでもクリア者がいるんだからソロでやれという事も言えると思います。
まあその通りでもあるんですが、ソロでクリアできるような人は極ベヒーモスに関して言えばハッキリとプロハンターと言えるほどの実力者しか無理な難易度ですし、固定はまあ・・・今まで緩い難易度のモンスターハンターワールドで作れと言われても・・・実装日がもっと旬な時期だったら違ったんでしょうけど。モンスターハンターワールドは集会場周りとかチャットがゴミだとかコミュニティを作成する下地もひどいデキですし。というか「固定を作る」という事が色々な意味で煩わしいから家庭用ゲーム機のゲームに来た経緯もあるのでそこまでガチでやれないというのもあります。何よりコラボ元のFF14と違って固定が必要なほど難易度が高めのコンテンツがこの極ベヒーモスしかないのも・・・。モンスターハンターフロンティアで実装した方が合ってたんじゃないですかね。


コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。