スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況

最近発売されたモンスターハンターダブルクロスばかりやっていました。



久々に連休中にゲームばかりしていましたが、とりあえずG4の緊急(ラスボス)まで終らせました。
完全ソロプレイですが、ほぼキークエストのみで進んでいった為、思いのほかすぐHR解放まで行けましたね。装備はクロスの時に使っていた黒炎王一式でキークエストの最後までいけました。ダメージこそ痛いものの、スキルが優秀ですからなんとかなった感じですね。武器はハンマーのみ使用で、レギオスハンマー(限界突破なし)とナルガハンマー(限界突破1段階状態)です。
以下軽い感想でも書いてみます。


クロスから新たに新スタイル2種が追加されましたが、それぞれのスタイルの感想です。(ハンマー視点)



・ブレイヴスタイル
プレイスタート時からどのクエストもほぼこのスタイルで行きましたが、溜め主体になるので、明らかに新狩技と合わせて使ってくださいね、という開発の思惑が見え隠れしています。まあそもそも新狩技はまったく使わなかったのですが。
ハンマーは一撃が強力な新狩技を期待していたんですけどね・・・。(スピニングメテオがありますけどね)


とりあえずハンマー的には(と言うより私的には)あまり向いているスタイルとも言えない感じです。まあ使い込んでないですし、使いこなせていないのもあるのですが、ブレイヴ状態に移行しないと弱いのはまだしも、縦3が使えないのが本当に辛すぎます。剛溜め、真溜めはテンポよく出せて楽しいんですけどね。イナシも便利なんですが、成功してもほとんどブレイヴゲージが溜まらないのでまさに緊急回避用といった感じなんでしょうかね、ブシドーのジャスト回避と違い、成功してもダメージ(赤ゲージ)は受けるので回避目的ではほとんど使用しませんでした。
咆哮とかダメージがないものに対しては積極的に使っても良さそうですが、黒炎王一式なので(高級耳栓がついている)それすらする必要もないという状態に・・・。

ただ今までのハンマーと違った操作の楽しみがあるのでやっていて面白いスタイルではありました。剛溜め、真溜めのモーション値次第ではうまい事使いこなせれば強そうですね。(あとは新狩技の性能によっては)



・レンキンスタイル
ブレイヴスタイルばかりしていたので放置していましたが、個人的にはかなり気に入ったスタイルです。
スタイルの説明だけを見るとパーティでこそ真価を発揮するスタイルだろうと思っていましたが、ソロでも十分使う事ができます。何よりハンマーにとって(特定の行動ができない事による)デメリットがほぼないのが大きいですね。



各レンキンアイテムの感想


※1ゲージ使用
レンキンフード
(キノコ大好きを発動させた装備を使っていたので)不要でした。食べる速度は速いのでこんがり肉などでスタミナを増やすよりは手軽で便利だとは思います。

レンキン狩技砥石
狩技ゲージが溜まり易くなる効果が付いた砥石。持続時間は分かりませんが、とりあえず砥ぐなら普通の砥石よりこちらかと。切れ味がよほど悪い武器でもない限り、ソロでも自前で砥石持込不要なほど作れるのでアイテム欄を空ける事もできそうです。



※2ゲージ使用
レンキン活力剤
食べる速度が速く、一定時間徐々に体力が回復。総回復量が分かりませんが、体力を回復しつつ行動できるのでこういうアイテムは個人的には大好きですね。


レンキン音波爆弾
音爆弾と同じ効果?一度だけ生成して使ってみたものの発動までも遅く微妙な印象です。



※3ゲージ使用
レンキン耳栓
黒炎王装備なので(高級耳栓があるので)不要でした。生成しなかったので分かりませんが、レンキンフエールで増やせるかどうかで評価が変わりそうですね。増やせない場合、生成に3ゲージ使用する為、手間を考えると正直微妙ですね。耳栓以外にも咆哮を対処する手段はありますしね。


レンキン速振薬
恐らく5分間ほど持続。マカ錬金タルを振る速度が非常に速くなりますが、ソロだと正直不要ですね。
ソロプレイだと常に敵に狙われている状態な訳ですし、リスクを負ってまで戦闘中にレンキンアイテムを生成する必要もないと思います。一度飲んだらダウンするか、クエスト終了まで永続だったら使うんですけどね・・・。

また、戦闘中に急ぎで欲しいレンキンアイテムもほとんどないですし、レンキン速振薬を飲まなくても振るのが遅いというわけでもないのでやはり微妙な気がします。



※4ゲージ使用
レンキンフエール
最重要レンキンアイテム。砥石や活力剤を大量に生成できるので、これは便利です。とりあえず砥石、活力剤を一個作っておいてあとはフエールで増やせば、ほぼそれらのアイテムが底を尽きる事もなく大抵のクエストは終了しました。


レンキンバズーカ
一度に2個生成、(確か)最大3個まで所持可能。威力が分かりませんが、G級とは言え、雑魚でも一撃ではなかったので威力もあまりなさそうですね。飛んでる敵に当てるのに良さそうかと思いきや、これを打てる余裕があるのなら閃光玉でも投げたほうが早いと思います。(閃光玉が効かない敵もいますけどね)



※5ゲージ使用
レンキン気合玉
狩技ゲージが増えるレンキンアイテムですが、ソロだと微妙すぎますね。
絶対回避が(SP狩技に設定していない状態で)満タンになるくらいの上昇量ですが、これはパーティプレイでこそ真価を発揮しそうですね。一応、ソロプレイにおいてもレンキンゲージは余りがちなのでとりあえず生成して、緊急時にゲージを増やす目的で持っていても悪くはないですが、優先度は低めです。


レンキン癒しタル
体力がほぼ全快し、かつ状態異常も回復する。効果範囲は恐らく粉塵と同じですが、ソロだとこれも微妙ですね。
即時発動であればゲージが余ったらとりあえず作っておこうという気にもなるのですが、発動までしばらく時間がかかるのがネックですね。
ですが、これパーティプレイだとすごい便利そうですね。



レンキンアイテムはこんな感じですかね。
レンキンスタイル特有のSP状態の段階強化ですが、Ⅲ以降の効果が結構私好みなので(特に徐々に体力が回復)これも結構便利ですね。発動条件もさほど難しくないですし。




なんだかんだで新作のモンスターハンターはやはり楽しいですね。
プレイスキルがあるわけではないのですが、私位の実力だとソロでちょうど良い難易度になっているので、やっぱりモンスターハンターは楽しいです。しばらくはクエスト消化しつつプレイしていきたいと思っています。















その一方で他のゲームの近況
FFRK→ナイトメア周回でスタミナ消化して終わり。
パズドラ→ログインのみか新降臨などがでていたらそれだけ消化。
マザー2→金策してる途中で放置。

こう見るとひどい状況ですね。(笑)
ゲームは義務ではないので無理にやる必要はないのですが、なんとなく勿体無いので続けているような現状です。まあマザー2に関しては昔何度もクリアしたので先が見えてるという点ではプレイしていないのも無理やり擁護はできますが・・・。(やはりゲームは初見のほうが圧倒的に楽しめますしね)


過去にオンラインゲームを辞めた時と同じような雰囲気が漂っていますね、FFRKはそろそろオリジナルストーリーに進展がありそうなのでとりあえずそこまではプレイしたい所です。



コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。