スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再臨、すべてを超えし者

FFRKで以前に登場したすべてを超えし者がまた登場するみたいですね。


今回は「マルチ」で登場との事ですが、前回と能力が変わったりしているんでしょうか・・・。


rk2.jpg

※前回の討伐時のSSがなかったのでダンジョン選択画面での結果




一応マスタークリアはしているので公式掲示板に残っている自身の討伐パーティをSSで撮ってきました。当時、不正クリアでない場合は(不正クリアの場合は判明次第リストから消されていたようです)初討伐時のパーティが公式掲示板に載るというイベントがあったので。




rk3.png


パーティはともかくとしてかなりふざけたアビリティ構成になっていますね・・・しかし、一応こんな構成でもマスタークリアはできます。これ以前はそもそも挑戦していなくて休みを利用して挑戦してみようかなと思っていたら、確か2回位の挑戦であっさり勝てた記憶があります。
最も事前にクリアしている先駆者の情報のおかげなのは言うまでもないですが。FF14の時もそうでしたけど、やはりこういった高難易度なコンテンツを最初の方にクリアされてる方は本当にすごいですね。




※覚えている限りでのそれぞれの役割
元々何回も挑戦するつもりで試行錯誤する予定だったので前述の通りアビリティ構成にかなり無駄があります。


フレンドはよく覚えていますがヤ・シュトラの「アサイラム」です。まあ正直回復バーストを選択するにしても敵の行動が速いので即時回復系の方がいいと思います。



・オニオンナイト
フルブレイクによるデバフとバーストによる攻魔バフ+ヘイスト、ゲージに余裕があれば「たくす」の予定でしたが、もっぱらバーストアビリティでのサブアタッカーなポジション。

一応オーバーフロー持ちなので最終フェーズはオーバーフローでごり押しに貢献させました。



・リルム
バーストによる踏みとどまる+回復要員、祈りのメメントはリジェネ小でも生存率に貢献できるのでは、という考えから持たせたような気がします。デシさんが天使の詩を持っているので不要そうですが、デシさんはデバフと必殺技によるフォローで忙しかったので持たせた感じですね。天使の詩も精錬していませんし。ケアルジャは持たせてみたもののほとんど使わなかったはずです。

ほぼバーストとバーストアビリティでの立ち回りでした。あと、フレンド召喚はほぼリルムの役目です。



・クラウド
好きなキャラクターなので入れました。(笑)頻繁に撃ってくるウルトラスパークで攻撃力が減少されるので自分の装備次第ですが、魔法アタッカー推奨です。エンドアスピルはともかくマジックブレイクまで入っていますが、これは開幕の猶予ターンに入れるようだったはずですね。あとはハイマジックブレイクが入れられない時とかの非常用といった感じです。以前の記事でも書きましたが、私は自前で鉄壁のグリモアを持っていないので開幕に必ずヤ・シュトラにストンラスキンを選択させる必要があります。あとはアビリティ構成を見ると分かるのですが、シェルガもプロテガも入っていません。その為、開幕でデシさんもバーストを使用する必要があるのでデバフが入れられないんですよね。

まあクラウド外せばいいだけの話なんですが・・・。(笑)一応バースト2とオーバーフロー持ちなので火力面に関しては貢献していました。



・デシさん
デバフ+必殺技によるフォローがメイン。使用必殺技はバーストと超絶です。
多分最も忙しかった方ですね、バーストアビリティや自前アビリティによるデバフと超絶必殺とバーストによるヘイスガ+状態異常バリア+HP回復とプロテガ、シェルガ要員です。

勝てたのはほぼほぼ、デシさんのお陰といった感じです、さすがです!



・ヤ・シュトラ
ストンラスキンとバーストによる回復要員。余裕があればデバフ、いかりでゲージ溜め、回復は基本リルムに任せて必要な場合はそのフォローといった感じです。敵の攻撃が激しい為、ゲージは溜りやすいのですが、ストンラスキンの切れ目は命の切れ目なのでゲージ管理、必殺を発動するタイミングがかなりシビアです。ヒーラーであるヤ・シュトラがストンラスキンを使用するとその間回復が薄くなるのでやっぱり「鉄壁のグリモア」が欲しい所ですね。






まあ勝てたのは装備のお陰ですよね。ですが、すべてを超えし者に関してはやはりある程度の水準の装備はないと厳しいのも事実ではあります。
アルフィノの展開戦術などの反射バリアで削るというやり方もあるので、手持ちの装備と相談して構成を決めるといいかもしれません。今回マルチでの登場という事なので反射バリアはシングル時より更に有効な手段になりそうですし。(純粋にマルチプレイの方が人数が多い=反射するダメージも大きい)





前回登場時と同じステータスなら正直簡単とは言わずともクリアはできそうです。今の方が装備も充実していますし、いざとなったらクラウドさんにはお引取り願う(笑)という事もできます。
不安材料があるとすればマルチで実装にあたり、ステータス増加、もしくは「マルチでのみ挑戦可能」といった事ですかね。前者は一応こちらとしても余力はありますし、何とかなりそうな気もしますが、マルチプレイ限定で挑戦可能だとしたら多分無理かもしれません。




あとは・・・年末年始は忙しいといった所ですか。(笑)これは皆様同じでしょうけどね。とりあえず挑戦するのは仕事納め後になります。


コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。