スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さすがです、Dr.モグ!

怒涛のイベントラッシュに消化だけで手一杯の人です。



年末年始にかけてイベントの多さに拍車がかかってきているFFRKですが、とりあえずイベントダンジョンの消化は進めています。



■最近のイベント

ここ最近の滅+攻略パーティは毎回魔法パでいっていたので気まぐれに物理パで挑戦。
(スコールの新バースト冷刃が使いたかっただけですが)

rk.jpg
※ドロー&ジャンクション3段階目+攻魔バフ中でのレーヴェ・ロアーのダメージ
(武器に属性強化小つきのアイスブランド(FF5)を、レコードマテリアは魔法剣の使い手)



クリティカル時にカンストしていたのでSSを撮りたかったのですが、撮り損ねました(笑)
デバフもかなり盛っているとは言え、想像以上に火力がでて驚きました。(バフもオニオンナイトの攻バフ中だけですし)と言うのも、私は普段攻略する時にデバフってあまり入れないんですよね。ほとんど魔法パで行っているのでデバフを積みにくいという事もあるのですが、大抵スペシャルスコアだけ回収できるようにフルブレイクやブレイクフィーバーだけを入れたりして終わりにしています。まあどうしても勝てない敵が来た時にデバフ漬けは考えればいいかなと・・・。
それにしてもペナルティブレイクを無理なく持たせたい為にオニオンナイトを物理で使用してみましたが、物理運用は初めてかもしれません。(笑)




rk1.jpg


まさかのフルスコア。「鉄壁」もフレンドだけで足りたのでヤ・シュトラは外してもいけましたね。
(ストンラスキンも鉄壁と同じ効果)










■本題
最近の滅+などの高難易度は基本的に「自前鉄壁」ありきの難易度になっていて以前のフレンドで鉄壁を用意すれば問題ないという状況とは変わってきています。
たまに公式サイトの掲示板などを覗くと自前鉄壁がなくてもいけるという方も多くいらっしゃるようですが、「基本的には」無理です。鉄壁をフレンドの2回だけにすると敵を倒す為の必要な火力水準が大きく上がる為、ゴリ押し、敵の行動パターンの引きなど運要素がより強くなってしまいます。(ゴリ押す為の高火力必殺も複数必要になりますし)
あとは全体防御アップですとか魔坊アップを重ねるとかもあるにはありますが。まあここまで書いていて思うのは「鉄壁」の代用をする為に相当な手間、装備の充実が必要という事ですね。
敵の行動で防御無視の攻撃が多い敵ならデバフ漬けのほうがいいんでしょうけどね。とは言え実際問題普通の攻撃なども織り交ぜてくるケースも多く、鉄壁がない状態でまともに喰らえば即死級なのも確かです。




人それぞれ考えはまちまちでしょうが、確実に言えるのは「自前鉄壁があったほうが攻略の幅が広がる」という点ですね。これに関しては共通して言えると思います。
なぜこんな事を書いたのかと言うと実は私、「鉄壁のグリモア」を未だに持っていません。(笑)
正直ヤ・シュトラの「ストンラスキン」でも事足りると言えば足りるのですが、ヤ・シュトラ以外のヒーラーを入れたほうが攻略上安定したり、今回の物理編成だとバースト必殺技「マダイン・サリの祈り」でクリティカルアップ大を持つエーコを入れたいなと考えたりするとやっぱり欲しいんですよね。(ヒーラー2枚でもいいんですけどね、編成上無理が生じてくるケースもある)





今回の年末年始のガチャ、福袋装備召喚で福袋の中身に「鉄壁のグリモア」が入っているので是非それを狙いたいです。
あと、まったく関係ないですがデシさんみたいになんでもできるキャラクターは好きなので純粋に強化してあげたいという気持ちもあります。さすがです、Dr.モグ!の名言も素晴らしいデシさんの為にも今回でどうにか手に入れたい所です。






コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。