スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オープンβテスト雑感(クラス編)

とりあえずSSを撮っておけばよかったと後悔している人です。

※前回のID編と同様に、勘違いの可能性が非常に高いのでその点をご了承ください。


クラスのWSやアビリティも若干ながら調整が入っているようですね。
ジョブに関しても大分変わっているらしいですが、正式サービスまでプレイする事ができませんし、レガシー組みという訳でもなく、そもそも前のデータが分からないので今回はクラス関係のみの内容となります。


※戦闘系クラスのみの内容となります。
※なお、公開範囲のレベル20までの内容となります。(一部それ以上のものについても書いてありますが)








■剣術士

・ファイト・オア・フライト
リキャストタイムが大幅に変更されています、以前は180秒だったはずですが、オープンβ仕様だと90秒となっているので使い勝手が良くなっています。火力不足に陥りがちな剣術士にとってはうれしい変更ですね。


・ライオットソード
コンボ時の威力が200から230に上昇しています。
サベッジブレードとの差別化と言う意味ではかなり良い調整なのではないでしょうか。以前にブログでも使い道がなさ過ぎる事を書きましたが、今後はサベッジブレードとの使い分けをしていく意味ができたのでこれも剣術士にはうれしい変更ですね。



■斧術士

・オーバーパワー
TP消費量が100から130に増加しました。
これは純粋に下方修正ですね、以前から燃費が良いとはいえなかったWSですが、それが悪化したような印象です。まあ正直β3の段階では同レベル帯のFATEなどの雑魚の群れにこれを連打していると結構あっさりと片付いてしまうので(捨身、猛者の撃やバーサクなどを詰んで撃つとかなりの高ダメージを範囲で打てるうえにブラッドバスでHPも回復できる)攻撃目的で使わせると言うよりはどちらかと言うとターゲット取りのスキルになったという感じでしょうか。


※その他メイムもコンボ時の威力が若干上昇していると聞きましたが、確認した訳ではないので省略します。



■槍術士

・キーンフラーリ
受け流し発動率が以前より上昇しています。
詳しい数値が分かりませんが、以前よりは使い勝手が良くなったので上方修正ではあると思います。



■格闘士

・フェザーステップ
効果時間が延びたような気がしますが、以前はあまり使用しなかったアビリティなので勘違いの可能性が非常に高いです。


・内丹
説明文も読まずに使用していましたが、どうやら以前の割合回復から回復力が設定された+物理攻撃力依存となったようです。どちらの方が良かったのかは判断が難しい所ですが、元々物理攻撃力が上がりにくいであろうソーサラー系はケアル等の回復があるのでファイターほど重要ではないですし、ファイターであれば攻撃力が上がると回復が上がるようなのでファイター系にとっては上方修正なのかもしれませんね。



■弓術士

・リペリングショット
以前のWSからリキャストタイム30秒のアビリティに変更されました。(威力などの性能はそのままのようです)
弓術士の感想でも書きましたが、GCDに属するWSではこのスキルの存在意義が問われるレベルだったのでこの仕様変更で使い勝手がかなり良くなりました。
アビリティなので割り込んで敵の範囲攻撃を回避するのに使用するのは勿論の事、威力こそ高くないもののダメージブーストにも使用できるので色々使いでがありそうなスキルになりましたね。
パーティプレイの際は飛び退く先の安全を確保していないとパーティメンバーの迷惑になるので、結構使い手を選ぶスキルかもしれませんね。


※その他の変更点として「フレイミングアロー」と「静者の撃」の習得レベルが変わったようです。



■呪術士

※プレイした範囲では変更点はなさそうでした。(気が付かなかっただけかもしれませんが)



■幻術士

・ケアル、メディカ
それぞれ回復力が400、300になっていたような気がします。
以前はそれぞれ300、250だったような気がするので、効果が上昇した感じでしょうか。幻術士は今回もβテストフェーズ3でもあまりプレイしていないので他の項目よりも自信がないですが。
まあID攻略中にフラッシュを使用していても結構幻術士に「跳ねて」いるのを目撃したので、回復力は上がっていそうですが・・・。自分自身でタンクとして参加していればより違いが分かったのかもしれません。






覚えてる範囲で書いてみましたが細かな変更点で言えばもっとあると思います。
全体的に上方修正よりの変更がほとんどのようですね、とりあえずSSを撮る習慣があまりないので、こういう比較をするのであればSSを撮る事を習慣にする事から始める必要がありそうです。
まあ正直言えばリペリングショットの変更がうれしく、それを書きたかっただけではありますが。(笑)

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。