スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オープンβテスト雑感(ID編)

オープンβテストで以前の仕様と異なるものがいくつかあったので自分メモがてら記載していきます。


※なお、SSなどを撮って前データと比較している訳でもないので勘違いの可能性が非常に高いです。データとしてみるには向いていない内容です。(まあこの辺はいつも通りですが)



今回はID関係の話題をいくつかあげていこうと思います。
オープンβの際に攻略できるIDは4種類でしたが、魔獣領域ハラタリ修練所に関してはオープンβ中に行けていないので、その他のIDについての感想となります。



■天然要害サスタシャ浸食洞
ID自体はほとんど変更点がない印象です。
一部エリアで敵の酔っ払いが同士討ちをするギミック?が追加されましたが、同士討ちをしている間に宝箱を回収できるので無視して進む事ができます。それ以外は特別変わった感じはしませんが、細かい変更点はあるかもしれませんね。完全に体感でしかありませんが、ラストのボスギミックで出現する雑魚敵が以前より弱いような気がしないでもないですが、確認しようもないので恐らく気のせいだと思います。



■地下霊殿タムタラの墓所
こちらも同様に大きな変更点はない感じです。
タムタラに限った事ではありませんが、ボス敵が呼ぶような増援系の雑魚モンスターは弱くなっている感じがしないでもないです。反面ボスの攻撃などダメージが多い気がしますが、今回はタンクでIDに行けていないので詳しくは分かりません。IDとしては相変わらずほぼ一本道なのでギミック関係の変更は恐らく皆無でしょう。



■封鎖坑道カッパーベル銅山
上記の2種類のIDと比較すると変更点が比較的分かり易い感じがします。
ギミック自体は大きな変更点はありませんが、ラストのボスに関しては以前のゴリ押しが問題だったのか、明らかにボスが壁を破壊するスピードが上がっています。ボスの耐久が増えたという意見もありますが、いずれにせよゴリ押しだけではうまくいかない調整を行ったのだと思います。
と、思いきや結局ゴリ押しでいけてしまい、雑魚に手を出すのは正直時間の無駄でしかないのでここの調整はあまり意味がないような気もします・・・。
正し以前と違い、アタッカーのリミットブレイクがないと時間的にかなり厳しいのと全員がある程度攻撃に参加するのが大前提となっているので以前よりは多少面倒になっていますね。
CFでしかIDに行ってませんが、5~6回カッパーベルに行った際に構成は違えど一度も失敗していないので個人的には結局ゴリ押し安定というイメージしかありませんね。
ゴリ押しが「厳しく」なったとは言え、CFで初めて会うような人達とプレイしても十分いけるレベルなので、ギミックを活かす為に調整したのであればもう少しゴリ押しではいけないようなバランスにして欲しかったですね。



コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。