スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呪術士アディショナルスキル(βフェーズ3版)

オープンβテスト間近なのでより微妙感が増している記事です。

※個人の主観が大いに含まれています。
※データの数値など間違っている可能性があります。
※β仕様なので製品版では変更される可能性があります。


■表示の例

cc01.png ①ケアル(レベル2)
②剣術士 格闘士 斧術士 槍術士 弓術士 幻術士 呪術士 ナイト 吟遊詩人 白魔道士

③対象のHPを回復する。 回復力:300(Cast2秒 Recast2.5秒)

①魔法やアビリティの名称、括弧内は習得レベル。
②はその魔法やアビリティの行動適正(使用可能)があるクラス、ジョブを記載。
③はその魔法やアビリティの効果説明、括弧内はリキャストタイム。(魔法の場合は詠唱時間も記入)





■呪術士
クラスの特徴である攻撃系魔法はほとんどアディショナルスキルとして使用できないので、幻術士同様セットできるのは補助よりのスキルがほとんどになります。


※幻術士のみ行動適正がある魔法

・サンダー(習得レベル6)、サンダラ(習得レベル22)
サンダーはともかくとしてサンダラまでは習得していないので、いつも以上に妄想全快の内容になります。
どちらも小ダメージ+DOT付与と言う魔法になりますが、サンダーとサンダラは別扱いらしく(むしろサンダガも)一人でも複数のDOTを付与できるそうです。
しかし、性能を見ると追加効果ありきの感じもするので(追加効果は呪術士限定)幻術士からすると微妙そうですね。サンダー系に限った話ではないですが、呪術士の魔法は幻術士の魔法よりもMP消費量が大きいようなのでMP管理も気をつける必要がありそうです。
(呪術士にはアンブラルブリザードがあるのでそれありきのMP消費量になっているのだと思います)


β3の段階の話なので幻術士の項目では書きませんでしたが、恐らく同じソーサラーである巴術士も適正があると思うので、どちらかと言えば巴術士のほうが向いていそうですね。




z01.png ①堅実魔(レベル8)
②剣術士 格闘士 斧術士 槍術士 弓術士 幻術士 呪術士 白魔道士 黒魔道士

③一定時間、次の1回の魔法詠唱について、詠唱妨害されずに詠唱することができる 効果時間:10秒(30秒)

詠唱妨害がされないと言われると一見便利そうなのですが、ソーサラーだと現状のパーティプレイの場合そもそも敵に絡まれるような状況が好ましくないですし、一応ファイター系でもセットできますが妨害されたくない魔法があるかと言われれば・・・。
睡眠等を確実に決めたい時になどには便利かもしれませんが、現状の睡眠が効く敵は攻撃の「間」に詠唱しても十分打ち込めますし、そもそも殴られてもそこまで詠唱がストップするような事はありませんでした。
移動中などに仕込んでおこうにも効果時間が短すぎますし、堅実魔自体も動作モーションがあるので、これを使う暇があったら他の魔法を使った方が良いのではないか・・・と思ってしまいますね。
ここまで効果時間が短いのであれば効果時間中は移動しながら詠唱ができる、などであれば面白かったかもしれません。(まあバランス問題があるのでしょうが)
迅速魔の存在で更に微妙感がありますが、堅実魔は利点としてリキャストがかなり短めなので後半のコンテンツではうまい使い分けが必要なのかもしれませんね。

複数の敵に絡まれた時に安心して詠唱できるのは利点かもしれませんが、そもそもその状況が望ましくないのでなんとも言えないですね・・・。私ではあまり有効的な使い道が思い浮かばないので製品版でプレイする時は色々使い方を模索したいアビリティです。





z02.png ①迅速魔(レベル26)
②剣術士 格闘士 斧術士 槍術士 弓術士 幻術士 呪術士 白魔道士 黒魔道士

③一定時間、次の1回の魔法詠唱について、詠唱時間無しで詠唱することができる。 効果時間:10秒(180秒)

リキャストタイムが非常に長いものの、アビリティの効果としては面白い性能だと思います。
今回もここまでレベルを上げれていないのでかなり妄想全快ですが、無詠唱で唱えられると言う事は詠唱時間が長い魔法ほど恩恵が大きいと言う事なので、幻術士の項目でも少し書きましたが、レイズとは相性が良さそうです。疑問なのがソーサラー系のリミットブレイクは「魔法詠唱」に含まれるのかという点ですが・・・流石に別判定だと思いますし、何よりリミットブレイクもそこまで詠唱が長い訳ではないので(少なくともレベル2までは)あまり気にする事ではないかもしれません。






呪術士はアタッカーの部類に入りますが、アディショナルスキルとしてみるとサンダー系を除けば補助系しかセットできません。セットできる2種類のアビリティはソーサラー系であれば使い方によっては有用そうですが、一応適正があるファイター系はほとんど使い道がなさそうです。(アディショナルスキルとしてセットしないとそもそも魔法自体がほとんどないですし)
まあ当たり前と言えば当たり前ですが、新生FF14はステータスや装備関係ではあまり個性がでないゲームなので(見た目では個性がでますが)アディショナルスキルは数少ない個性がでる場所だと思っています。まあ有用なスキルは大抵偏っているので、せいぜい「攻撃より」か「防御より」か程度にしか差はつかなさそうですが。


コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。