スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒焔盛んにして災異未だ止まず

休みを利用して一気に終わらせました。


※最終戦のみ余っている素材を利用して装備変更を行いました。
mh3gaa_convert_2.jpg

ハンターランクはクリア後に港のギルドマスターに話かけたら一気に上がったので増えています。


時間が見にくいですが、ダウン回数1、残り時間6:52秒での討伐完了です。
前回の記事の覚醒装備で挑んでみたのですが、ボマーが欲しいという事で散々つけたいと言っていたボマースキルを最後の最後で付ける事にしました。wikiによるとグラン・ミラオスは体力が非常に多く、爆弾や毒などに頼る戦法はあまり向かないという事でしたが、ボマーがある事で調合書なしでも爆弾関係の調合が100%成功するようになるといった利点もあるので採用してみました。
火事場力については発動しそうなので+1だけ発動させましたが、+1では防御力しか上がらないので正直ほとんど意味はありません。


余っている素材を適当に使っていっただけなので装備構成はかなり適当ですが、グラン・ミラオスで重要そうな火耐性も非常に高くなり、限られた装備構成の中では案外悪くない構成になったのかもしれません。リオレイア亜種はボルボロスのクエストで乱入してきたのもついでに討伐したので(運がいいのかこの時に雌火竜の天鱗が2個も手に入りました)素材がわりと多くあり、火耐性も上がる事から採用しました。





全クエスト数(キークエストを出すためのクエストも含む)

■村下位(23クエスト)
mh3g1.jpg



■村上位(21クエスト)
mhzi.jpg


■港下位(10クエスト)
mh3g12.jpg


■港上位(13クエスト)
mhmz.jpg


■港G級(24クエスト)
mh3gg.jpg


※合計91クエスト
wikiのキークエスト一覧を参考にさせてもらいました。



縛り内容
・クエストは最短で最後までクリアを目指す。
・武器はハンマーのみ使用。
・クエスト失敗時はソフトリセットを行う。

良く分からない思いつき企画ですが完結しました。一応ソロプレイも条件ですが、チャチャとカヤンバを連れて行く事も多かったので厳密にはソロプレイとは言えません。クエスト数が限られると仲良し度もあまり上がらず戦力にはほとんどなっていなかったと思いますが、採取強化の印をつけて素材収拾に役立ってくれたのでオトモ2人の存在は大きかったです。(踊りの回復も便利ですし)
それにしても繋ぎのつもりで買った腰防具が上位にあがってからずっと使い続ける事になるとは思いませんでした。そこそこスキルが優秀なのと腰防具は必要素材が多い事が多く、まともな物が作成できなかったというのもあると思います。お守りも結局これ1本でいきましたが、スキルが非常に優秀なので手に入ったのは幸運でしたね。

■スキルに関して
結局序盤から最終戦前までずっと自動マーキングはついていました。「トライ仕様」だと今までのシリーズに比べるとあればあったで便利だったと思います。
それと今までモンスターハンターシリーズをプレイしていて罠師スキルは使っていなかったのですが、お守りで簡単に発動できるのでつけてみたものの、その効果は素晴らしく、今回の縛りで一番活躍したスキルでした。
罠や爆弾の設置が高速化する上に罠の調合が100%成功するので討伐対象が複数のクエストでも非常に便利ですし、疲労状態に持ち込みやすいハンマーとも相性が良いです。(疲労時は罠の効果時間も増えるので)罠の素材も農場やモガの森で簡単に量産できますし、素材に困る事もありませんしね。







珍しく縛りプレイなどをしてみましたが(昔は良くやっていましたが)とりあえずクリアできて良かったかなと思います。長い期間放置してたわりに急にクリアを急ぎ始めたのは新生FF14の情報が出始めてきたからです。モンスターハンター4も発売されればプレイする予定ですが、今度は縛りなどもいれずにプレイしていこうと思っています。もっとも順調にいけば恐らくその頃には新生FF14がサービス開始、もしくはオープンβテストが始まっていると思うので優先順位は低くなりそうですが。
結局一番詰まりそうになったのは村の納品というなんとも締まらない感じになりましたが、これにてモンスターハンター3Gは終了になります。クエストもまだまだ残っていますし新生FF14が始まるまでは継続してプレイする事もあるかもしれませんが、記事にするのは恐らくこれが最後になるでしょう。

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。