スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

βテスト進捗状況

今更ですがある程度情報が公開されていたのでβテスト現在の進捗状況を確認してみました。



既にβテストフェーズ2が終わり「6月上旬」からβテストフェーズ3の「予定」らしいのですが、以前自分で書いた記事では5月位にはオープンβテストが始まるだろうという甘い見積もりをしてました。(そうあって欲しいという希望的部分があったとはいえ)
変更がなければオープンβテストはフェーズ4からの筈なのでこの分だと当分時間がかかりそうですね。一応正式サービスの時期は「夏」という事と「暑いうちに発売」という抽象的な表現で発表はされているので暑い時期と言えば良くて8月中、9月にズレこむかと言ったところでしょうか。
希望としては8月の上旬までに来て欲しいですが、中々難しいかもしれませんね。


このタイトルには本当に期待をしているので是非頑張って欲しいものです。






※以下どうでもよい話です。

これだけではあれなので誰得とも言える私が新生FF14に期待している理由をいくつかあげます。


1:月額課金制である
これは本当に大きいと思います、今時月課金のみのオンラインゲームは珍しく(アイテム課金+月額のハイブリットはありますが)私としては期待している理由の最も大きな部分と言えるかもしれません。
正直私はアイテム課金に対してそこまで抵抗はありません。要は娯楽、趣味としてゲームをしているので自分が納得していればそのサービスに対してお金を落とすのはなんの抵抗もありませんし、実際ドラゴンネストにハマっていた時期はそれなりの課金をしていました。
問題はそのアイテム課金によるゲームのバランス問題だと思いますが、「基本プレイ無料」、「アイテム課金有り」というゲームは大抵アイテム課金によるバランス崩壊が激しい物が多い気がします。
ドラゴンネストをプレイしている頃も札束で殴るゲームなどと皮肉られている事がありましたが、私としては当時プレイしていて肯定はし兼ねるが、否定もできないと思っていました。
これは矛盾した発言のように思えますが、実際プレイスキルなどで補う余地も多々あったので言っている事は分かるが無条件で賛同はしかねるという状況でした。
話がそれている上によく分からなくなっていくのは私の悪い癖ですが、要はアイテム課金制だとゲームバランスを取るのが非常に難しいのではないかという話です。
「利便性向上」や「見た目の変更」などのゲームバランスに直結しないアイテムなら良いと思いますが、攻撃力に直結したりその課金アイテムの有無で能力に差がついたりするとそれの有る無しで攻略を語る事になりかねません。能力差がつくアイテムを普通に販売するのならばまだしもガチャに入れるケースが非常に多いのも問題でしょう。(むしろここが問題なのかもしれませんが)
ドラゴンネストもプレイしていた頃はシュパンボックス(ガチャ)で10万円使ってようやく強力な武器アバターが揃ったなどという話も割りと日常的に聞きましたが、当時はそれだけ使ってようやくでるのかというのが率直な感想でした。今はまったく考えが変わって「異常」だなと思っています。
この「異常」と言うのは「ゲーム如きに10万円もかけるとかありえない」という意味ではなく(むしろゲーム好きなのでゲームを軽視する理由がないので)能力が大幅にアップするような物をランダム要素の強いガチャに入れるのが異常という事です。
実際ゲームにハマって納得してお金を使っているので本人は良いと思いますが(また、多く課金しているプレイヤーを否定する気もまったくありません)ゲームとしては健全とは言いかねると思います。課金している人に対して「異常」と言っているのではなく「運営の体質」について言っている訳です。
勿論ゲームの運営をするのもタダではないですし、利益をあげないと続ける事はできなくなってしまいます。私も仕事はしているので綺麗ごとだけではいかないというのも少なからず理解はしています。ただなんでも利益最優先になっているのが悲しい事ではありますね。(オンラインゲーム業界に限った事ではありませんが)
無駄に長く書きましたが、月額課金なら課金量は全員一定ですし(ただし新生FF14にはレガシープランという旧FF14をプレイしていた方向け?の料金体制があるようですが)条件は同じです。まあよくそうなると暇な人ほど(時間が多く使える人ほど)有利なだけじゃないかと言われる方もいますが、大抵の物事はそのようなものだと思いますし、アイテム課金制でもそれはさほど変わりないような気がします。それならば健全に月額料金を払えばプレイできるほうが良いと思います。
アイテム課金自体を否定する気はないが、ゲームのバランスを崩しかねない物を課金アイテムにするなというのが私の考えですね。まあそれでは利益にならないの一言で終わるんでしょうが・・・。月額課金制のオンラインゲームがほとんどないのも「アイテム課金と比較して利益が出ない」からだと思っています。




2:国産のゲームである
私は別に何処の国のゲームでも「楽しければ良い」というスタンスの人間ですが、それなのにこのように書いた理由は「事前情報の手に入りにくさ」だと思っています。
ラグナロクオンラインやドラゴンネストなど韓国産のゲームをプレイする事が多かったのですが、海外で展開しているゲームを輸入するような形でサービスをしていると、どうしても元でサービスを行っている国のほうがアップデートは早く(当たり前ではありますが)そうなると事前に先のボス情報や場合によってはどのようなアイテムが手に入るのか、どのような行動パターンをするボスがいるのかなど分かってしまう事も多いです。
以前は事前に情報が分かるとワクワクする、それを楽しみに現状プレイするなどと考えてもいましたが今では先の情報が分かってしまうのも考えものだなという気持ちが強くなっています。
と言うのも事前に情報が分かってしまうと例えば次のアップデートで新たな強力装備が手に入り、既存の装備は劣化品となるから今のうちに売りさばいてしまおうですとか、意外なアイテムが躍進するので買い占めようですとかほんの一例ですがこんな事が当たり前のように分かってしまうからです。(最もその事前情報が正しいかの判断や実際に実装される時に所謂独自仕様になるなども加味する必要がある為、一種の博打要素もありますが)
情報はお金になるとはよく言ったものですが・・・。まあそれならば自分で調べなければ良いのでは、と言う意見が良くありますが、その情報を知っている、知っていないだけでゲーム内の市場に大きく影響してしまう事もあるのでそれは避けたいという気持ちも少なからずあり、もっと言えば仮に自分で事前情報を調べなくともゲームをプレイしている時に第三者やフレンドなどからそういう話を聞いてしまうといった事もあるでしょう。まあゲーム内マネーの影響に対しては私はさほどシビアではないですが、個人的に問題だと思っているのは事前にボスの行動パターンなどが分かってしまう例ですね。
「予習」できるのは非常に良い事ですが、まったくなにも分からずにプレイするのと比較してもこんな攻撃をしてくるのかと言った驚きがなくなってしまうように感じます。実際は動画や情報を「観る」のと実際にプレイするのとでは勝手が違うのでまったくないと言う訳ではありませんが。うまい表現では言えませんが、いきなり攻略本を見るような感覚になってしまいあまり好きではありませんね。かといって大抵のエンドコンテンツは「その攻撃の回避方法を知っていないと攻略できない」事や「パーティメンバーとの協力が不可欠」といった事も多々あるので自分だけ失敗する分には構いませんが、周りのメンバーに迷惑をかける事になるのも考えものと・・・まあなんとも日本人気質というかそういう考えもあります。
また、国産ゲームだからと言って事前情報がまったくないという訳でもないですし先駆者はドンドン情報を解析していったりもします。ただ少なくとも海外産のゲームよりは先の情報は分からないというのは確かでしょうし(そのゲームを運営している会社の情報公開の度合いにもよるかもしれませんが)そういった意味で、できれば国産のゲームに頑張って欲しいという気持ちはあります。




3:率直な意見
もう率直に言ってしまえば課金すれば強くなるようなゲームはウンザリしてきたというのが本音ですかね、ある程度ならば良いですが度が過ぎた物が多くあるように感じます。プレイ時間云々の話は「そもそも時間というものはある程度は自分でつくるもの」と考えているのでまったく気になりませんね。まあようは自分のやりたい事、好きな事であれば優先してそれをする為に時間を当てるだろうという話です。幸いオンラインゲームはメンテナンス以外は基本的に24時間いつでもあいていますし、仕事の関係上生活が不規則な方でもやりたい時にやれると思いますしね。(時間帯によってパーティの組みやすさ等の差は出ると思いますが)
私は転職もしていますが、以前の仕事は朝8時くらいに家をでて帰りは23時過ぎなんて事がほとんどでした。それでもその当時もオンラインゲームはプレイしていたのでようはその趣味が(私の場合ゲーム)どれだけ自分にとって時間を当てたいものなのかと言う事でしょうかね。その当時はよくゲーム(趣味)をするのにも頑張る必要があるなどと意味の分からない事を言っていたのを思いだします。
まあ中には本当にほとんど自分の趣味に時間をかける事ができないほど忙しい方もいらっしゃると思いますが、大抵の場合は上記のような「仕事で疲れたからやる気がおきない」などの理由がほとんどだと思います。
私の場合はハマっているゲームなどがある時は帰ってきたら食事やお風呂などをさっさとすませて脇目も振らずにやりたいゲームにログインするようにしていますね。(流石に家でやる作業が残っている時や仕事の付き合い等の誘いがあった時は無理ですが)中毒みたいな感じですが、良いのか悪いのか最近はそういうゲームがないのでそういった点からも新生FF14には期待しています。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

閲覧ありがとうございます。

※コメント非公開希望という事で仮に匿名希望さんと呼ばせていただきます。

>匿名希望さん
コメントありがとうございます。

この件に関しては少々言葉を選ぶ必要があるので申し訳ありませんが、簡潔に一言だけ・・・。

私もほぼ匿名希望さんと同意見です。

当人にしか分からないコメントですが、以上になります。


非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。