スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MONSTER HUNTER 3G

久々にモンスターハンターがやりたくなったので3DSごと購入してみました。


家庭用ゲーム機を購入するのは久しぶりな気がしますが、夏にはモンスターハンター4が出る予定らしくちょうど良い機会なので購入してみました。

・中の人のモンスターハンタープレイ暦
モンスターハンターフロンティア(サービス開始から2年程度)
モンスターハンターポータブル2nd G(PSP)
モンスターハンター3(wii)


最後にプレイしたのがモンスターハンター3(無印)なのですが、今回やり始めるモンスターハンター3G(以下3Gと略します)この3がベースになっているようで拠点になる土地やシステム(水中戦がある)など共通している部分が多いようです。
久しぶりのモンスターハンターシリーズという事でマッタリプレイしていく予定ですが、折角なので少し縛りでもいれてプレイしていこうと考えています。まあ3G自体は完全初見なので達成できるかどうかも怪しいですが、システムは以前の3に近いようなので軽い気持ちでやってみようと思います。






・縛り内容
①最低限のクエストのみでクリアを目指す。

簡単に言えばキークエストとそれを出すためのクエスト以外は受注しないと言う事です。

・以下、wikiによるキークエストの説明
キークエストとは、次のランクのクエストが受注可能になるための条件となるクエストのこと。
条件となるキークエストを全てクリア後に「緊急クエスト」が出現する。それをクリア後に次のランクのクエストが受注可能になる。
村の場合は、キークエスト以外に村人との会話やセガレの納品依頼が進展の条件になっていることもある。
またG級に多く見られるが、ここでは「キークエストを出現させるためのクエスト」も記載する。
多人数プレイでキークエストを貼ってもらえる場合、上記のようなクエストは「緊急クエスト」出現には影響しない。


との事です、今回はソロプレイしか行わないので多人数プレイの項目は特に気にする必要はありません。
とりあえずストーリーが進行するクエスト以外は一切無視してプレイするという事です。その影響で装備、アイテム等を揃えるのがかなり制限されてきます。

少し調べてみた所、無印の3同様に3Gにもモガの森(クエストとは別のフリーフィールドのようなもの)があるようで時間さえかければこちらで装備品の素材、アイテム等はある程度揃える事が可能になっているようです。
ストーリーの進行上このモガの森も利用せざるを得ないので今回は使用していき、使用回数も特に縛るつもりはありません。(中の人の腕前の問題でアイテム補充が必要なケースが出てくると思われるので)何よりモガの森はすべての大型モンスターが出るわけでもないですし、採掘や採取も基本的には孤島フィールドと同様な筈なので利用してもある程度までしか装備は整えられないので使用していきます。

また、通常クエストと違い捕獲報酬や討伐報酬で素材が手に入らず(変わりに特産品等が手に入る)剥ぎ取りのみでしか大型モンスター素材は入手できない(筈)なので大きな影響はないかなと思っています。反面、詰みかけた時に装備を強化するのにもあまり役に立たないとも言えますが。


②武器は1種のみ使用

今回はハンマーのみで攻略していく予定です。

「3」仕様の武器では以前のwii版では主に遠距離武器以外はすべて使っていましたが(すべて扱えるわけではなく色々使って楽しみたかったので)今回ハンマーを選んだ理由は武器が弱くても溜め攻撃で弾かれるのを防止できるのである程度切れ味が悪くてもモンスターに対抗できるからです。



③クエスト失敗時はソフトリセット
これに関しては途中で手に入ったアイテムとかも手元に残ってしまうからというだけですね。大分モンスターハンターシリーズをプレイしなくなって久しいので記憶が曖昧なのでクエストに失敗した場合採取等したアイテムが残るのか正直覚えてませんが、リセットをしておけば確実でしょう。



大体こんな感じでプレイして行こうかなと思っています。
中のプレイヤーの腕前が色々お察しなので途中で詰むと思いますが、せめて「下位クエスト」くらいはなんとかやっていきたいですね。
ダウンロードクエスト、闘技大会、チャレンジクエストに関してはどうしようか悩んでいます。ダウンロードクエストに関しては基本的に強固体がでるクエストが多いらしく、縛らずとも他の通常クエストで詰むようであれば到底クリアできないと思うので利用していくかもしれませんがとりあえずは行き詰まるまでは使用しないつもりです。


※村クエスト 下位のキークエスト一覧
mh3g1.jpg

この表によると。

☆1が最短3クエスト
☆2が最短3クエスト
☆3が最短4クエスト
☆4が最短5クエスト(内、クエストの選択式のものが2つ)
☆5が最短8クエスト(内、クエスト選択式のものが2つ)

つまり最短クリアは「23クエスト」と言う事になります。



※港クエスト 下位のキークエスト一覧
mh3g12.jpg

こちらはごちゃごちゃしていないので分かりやすいですね、最短「10クエスト」になります。






新規モンスターはいるものの村(下位)のストーリーはwii版とほぼ同じようなので下位クエストまでは攻略できるであろうという目算はあります。一番の問題はドラゴンネストやファンタシースターオンライン2と違い、モンスターハンターは基本的にごり押しが一切できないゲームなので(少しの攻撃でのけぞったり吹き飛ばされたりするので避ける所やガードする所はしっかりとしないといけない)感覚を戻すまでは多少時間がかかるかもしれませんね。

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。