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引退

タイトル通りドラゴンネストを引退します。


厳密に言えば前回の記事をあげてからまったくINしていないので大体引退して2ヶ月近くたっています。
当初はある程度装備も揃い、ドラゴンネスト内でやる事も少なく、仕事が忙しくてINできる時間が減っていた事から休止のつもりでINするのをやめていました。しかし2ヶ月近くたってある程度時間はあるもののINしないという事は純粋に飽きてしまったのだと思います。

イエロードラゴンネストや新しいスキル等は楽しみにしていましたが、実装が近い話を友人から聞いてもやる気が起きないのでアカウントはそのまま残してあるものの復帰する事はもうないでしょう。
久しぶりの更新記事が私事のどうでもいい話題ではありますが、ドラゴンネスト関係の事で検索してこのブログを見てくださってる方が更新が途絶えてからも少なからずいらっしゃるので大した情報も話題もないブログでしたが引退とハッキリ伝えた方が良いかと思い記事にしました。
今後このブログの方向性は今の段階では分かりませんが、ドラゴンネスト関係の記事を更新する事は恐らくもうないと思います。
今までドラゴンネスト関係の記事を閲覧、コメントしてくださった方ありがとうございました。

コメント

No title

お疲れ様でした
コメントこそしたことはないですが
スキル振り、装備等色々参考にさせていただきました

確かになかなか更新なかったのでどうなったのかな?とは思っていました
ドラネスの話無くともブログ等頑張ってください

閲覧ありがとうございます。

>てんぺーさん
返答が遅れて申し訳ありません、わざわざコメントありがとうございます。

内容もやっている事も適当なブログでしたが、少しでも参考になったとの事でうれしく思っています。
私はドラゴンネストを引退しましたがてんぺーさんは今後もドラゴンネストを楽しくプレイしていけると良いですね。また、今後については一応違うゲームをやっているのでその事について記入していく事があるかもしれません。

No title

ドラネスの近状を考えると仕方ないですよねー

YDもキャラステによる足切りに近いステージが多くてがっかりです
庶民で楽しめるのはサソリステージぐらいですがこれもギミックだらけ

特にワームステージとかせっかく目新しいトリックがいっぱいあるのに、
ラストギミックが火力次第だけの壁・・・
何を考えてこんなものを作っているのか…

御引退は時期的にも正解だと思います
お疲れ様でした

閲覧ありがとうございます。

>とおりすがりさん
返答が遅くなり申し訳ありません、コメントありがとうございます。

ドラゴンネストは引退してから情報を見ていないのでイエロードラゴンネストの内容はまったく分かりませんがコメントを拝見した限りでは相変わらずのようですね。


ドラゴンネストのギミックは凝るのは良いと思うのですが「連帯責任」なものが多いのと「ある一定時間で退避するだけ」という凝っているようで同じパターンが続いてしまっているような気がしますね。そしてミスをすれば装備に関係なく即死と極端な気がします。(イエロードラゴンネストは違っているのかもしれませんが)やっていた当時は知り合いがよくターン制のゲームなんて皮肉っていましたね。


勝手に思っている事ではありますが、ドラゴンネストはどうもプレイヤーの装備が強すぎてまたそれに対する依存度が他のアクションゲームに比べても異常に高いような気がします。
同一レベル、同一職業でも装備一つでここまで強さが変わるアクションゲームもそうはないと思います。まあ装備の概念がある以上、強化で能力があまりあがらないとなっては装備の強化の楽しみもありませんしそれ自体は悪い事だとは思いませんが、あまりにもプレイヤー側が強くなりすぎて・・・。

・8人ネストは敵の攻撃力をものすごく高くします。
・普通の攻撃ではいつまでたってもやられないので無敵貫通、即死ギミックを作ります。


といった収拾がつかない状況になっているようにも思えます。ギミックは凝っていても危険な技を使うゲージを押せる火力があったほうが安定するといった所も折角のギミックが台無しだと思いますね。
また、基本的に装備サイクルが一定なのも飽きてしまった要因ではあります。大抵の職業でレベルキャップ最高の装備となるレジェンド装備なんかもクラス専用なのはまだしもトレードすらできないですし、数も狙ってだせるものではなく強化は保護ゼリー前提になってしまいます。
その保護ゼリーもガチャで一定確率で入手と確定で手に入るものではなく、それを前提に考えるのも何か違うような気がします。とは言え安定してクリアできても運が悪いとまったくでないですし、何の疑問もなく当時は保護ゼリーを使って強化していた訳ですが。
ゲーム内のマネーで買えばいいという意見をよく聞きますが、それも結局はリアルの現金で買っている人がいるから成り立つ訳で、人口が減ってくればそれも難しくなってくるでしょう。


長々と書きましたが、本人が納得してお金をだしているのなら別に良いと思います。
のめり込みすぎて使いすぎは問題ですが趣味にお金を使うのは自由ですし、その趣味がゲームであったというだけの事ですしね。私の引退の本当の理由は自分にとってはお金をかけてまでやる価値がなくなった・・・というただそれだけの事なのかもしれません。(ゲーム自体も飽きているわけですが)


ただ「楽しさ」というのは人それぞれですし現状プレイして楽しめているのであればそれが一番だと思います。とおりすがりさんも不満点はあるかもしれませんが今後も楽しくやっていけると良いですね。
自分で書いていて内容がよくわからなくなってきていますが、ここでコメントは終りにします。現状の(私の返答が遅く日がたってしまいましたが)ドラゴンネストの事を細かくコメントしていただきありがとうございました。


No title

なるほど
そんなに踏み込んだ考察はしたこともありませんでした(^^ゞ

ギミックについては位置チート対策ではないかと個人的に思っていました
マップデータが基本クライアントにあるので、
これを改造して長射程の職業に安全な砲台を作ってやったり、
上空判定のない敵の大ダメージ攻撃をかわしたりする方法があるようで・・・
ですので全域判定のギミックを用意してやれば、
正常な位置に戻りにくいチートを封じとなるわけですが
タンク装備やクレリック系対策でもあるのですね

最近のゲームの方はイエロードラゴンネストが難しすぎ大味すぎというのもありますが
アルフレア(ヴァニタスの上位版)が一定の手順で簡単に出たり
シュパンが出し放題なバグがあり、
私も予想外の方向から壊れていってます(^^ゞ
まあ、課金DUPEには修正後に新サバというウルトラCはありますが…

閲覧ありがとうございます。

>とおりすがりさん
コメントありがとうございます。毎回返答が遅れて申し訳ありません。


私のギミックについての話は「考察」と呼べるほど大それた物ではなく思いついた事をそのまま書いただけですが、とおりすがりさんの考察は言われてみてシックリ来る部分がありますね。位置チートとは違う話かもしれませんが、グリーンドラゴンネストの4ラウンドも本来台座に乗って回避するギミックのはずですが、乗らなくても当たらない部分がありましたね。(流石に修正されているとは思いますが)
全体回避のギミックを作るのは良いと思いますがどうもつくりがずさんな感じがするのは否めませんね。
このような事もあって正直な話を言うと開発がそこまで考えて作っているか甚だ疑問でもありますが、まあ開発の意図はどうあれゲームが大味になっている感じはしますね。(どのようなゲームでも長く続いていくとこのような事は起こりますが)
今更過ぎる話ではありますが、レリックオブミラクルやタイムエクセレイション(またはその類似スキル)などはアクションゲームで入れるべきスキルではなかったと思っています。
これらがある影響でミラクルありきの敵の攻撃力やバフ無効などを無理やり入れていったり、タイムエクセレイションによる強スキルの連打によるごり押しゲーの助長になっている気がするからです。
もうある物は仕方がないので(まあオンラインゲームなどでアップデートで修正は可能だと思いますが、納得する人間はいないと思うので)それありきの調整が続き、スキルだけならまだしも前回コメントのように装備(紋章等も含む)が強すぎる事も相まってゲームが大味になっているのではないかと思っています。


バグ関係のお話ですが、そういうのをしっかりと対処するかどうかで運営の手腕が問われると思っています。
まあドラゴンネストに限らずオンラインゲームは基本的にバグ等があった時に「やったもの勝ち」になる事が多いのも事実ではありますが。


最後にエンドコンテンツが難しいというのは個人的には賛成で、遣り甲斐があるほうが楽しめるので良いと思っています。現在プレイしているファンタシースターオンライン2は正直パーティプレイだと所謂ぬるゲーで、エンドコンテンツを含めてギリギリの緊張感というのはパーティプレイではあまりないと思っています。(敵が強くて難しいと言うよりは敵の体力が高くて一部クエストはパーティを組まないと厳しいというだけなので)エンドコンテンツの難しさで言えばドラゴンネストの方が全然上だと思いますね。

だからと言ってドラゴンネストのエンドコンテンツが優れているという訳ではありません。ドラゴンネストのエンドコンテンツは難しいのも確かにあると思いますが、何より一番問題なのが参加の敷居が高すぎるという点にあると思っています。
装備の敷居の高さ、人員を集める手間など上げればきりがないですが主にこの二つが大きな壁になると思っています。どちらも野良などで参加すればいいという意見も以前からありましたが、ギミックによる「連帯責任」があるのでパーティがギスギスしやすく気軽に参加できるとはとても言えませんね。それに伴って野良だと集まりが悪いというのも今までは多くありました。
まあエンドコンテンツなのだから難しくて当たり前という意見もあると思いますが、ドラゴンネストはエンドコンテンツ以外には極端にやる事が少ないゲームなのでエンドコンテンツに参加できないイコールする事がないとも言えるのが困り物です。
ファンタシースターオンライン2はドラゴンネストのドラゴンレイドのようなクエストはマルチパーティでマッチングするのでパーティを集める時間等はほぼ皆無です。ただし、基本的には簡単すぎる・・・と何が言いたいかと言えば難易度の「バランス」と言うのはとても難しいものなのだなと言う事です。
万人が参加できるようにすればどうしても難易度はそれなりになってしまいますが、装備がまだ整っていないプレイヤーや技術に自信がないプレイヤーも参加できたりとオンラインゲームのあり方としてはあっているようにも思えます。
一方でヘビーユーザーなどは簡単すぎるとつまらないという意見もあるでしょうからドラゴンレイドのような難しく、攻略の遣り甲斐があるコンテンツも必要ではあると思います。
いずれにしても個人がどう騒いだところでどうにかなる問題でもなく、ゲームの開発者が考えるべき事ではありますが。


書いたことはあくまで一個人の意見で、内容もかなり適当で申し訳ありません。
再度コメントしていただきありがとうございました、色々書きましたが娯楽なのであまり深く考えずに楽しくプレイしていきたいですね。

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