スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アデプトの装備、スキル構成

一応スキル構成の話題がメインです。(需要のない装備構成とステータスも載せています)


▼装備構成(GDL3箇所+トライバル4箇所)

ast0.jpg


※防具は上から6、8、6、6、6。 武器はメイン12 サブ11です。
(スターシェイカーはかかっていません、スターシェイカー込みでクリティカル率は71%ほどです)


装備構成はこちらの記事で紹介した内容の構成にしました。
トライバルを5セットにするか悩みましたが、潜在能力を付けるのが大変なのと未だに素材の値段が高い為トライバルを4つに抑える形に、その分CTの伸びは悪くなるもののGDL3セットで敏捷ステータスも付いてくるので多少その差は埋まる形になっています。


メインウェポンの潜在能力が何度張りなおしても思い通りにならず、諦めました。(現状は憐憫の入手が不可能なので1回張りなおすだけで5000G近く費用がかかります)
本当は火攻撃と魔法攻撃を両方付けたかったのですが・・・仕方がありませんね。







▼現状のスキル構成

ad60s.jpg

結局「スリープ」は欲しいと言う事でマグマウェーブのレベルを下げ、習得してみました。
現状はこのようなスキル構成でプレイしていますが、正直変更したい箇所が多いです。スキルリセットアイテムはいくつか予備があるのですが新EXスキルの話題がでてきているのでもう少し様子見をする予定です。


▼調整したいスキルの抜粋

・ポイズンブレイク
SPとの兼ね合いもありますが、個人的にMAXレベルはいらないという判断になりました。
ヘルモードも近々実装されアクセサリーがでれば60レベルの技巧アクセサリーも作れるようになると思いますが技巧をプラスしてスキルレベルを11にしてもやはり以前のような破壊力はありません。
基本的にスキル攻撃のあと大きく敵が散ってしまうというスキル特性上、一撃必殺に近い破壊力は欲しい所でしたが(以前はそういっても差し支えないほどの威力がありました)現状は上記の通りそこまでの火力はだせません。
純粋なダメージ源として考えれば悪くはない性能なので、あくまでダメージ補助やアーマー破壊目的で運用するのが良いと思っています。
どうせレベルを上げても破壊力はあがれど一撃必殺に近い火力をだすのは到底無理な話なのでメイン運用目的に沿った(ダメージ補助)レベル6止めかいっそレベル1止めにしようと思っています。



・アイスパンチ
アデプトの次期EXスキルはこれがEX化すると言われています。
現状はSPの重さからレベル1止めになっていますが、やはりスキルの使いかって自体は良く、クールタイムも短く回転率も良いのでスキルを再度振りなおす時には多めにSPを使う予定です。
海外でもまだ実装されていないので確定情報ではなにせよEX化する事で更に性能が上がる事も見逃せません。



・マグマウェーブ
中途半端なスキルレベルになっていますが、何度か使用してみて個人的には技巧アクセサリーを使わないのであればある程度レベルを抑えても良いと思っています。(勿論高レベルである事に越した事はないですが)
一番の理由は勿論SPが足りないという点です、主力といえど大きく攻撃力が上昇するスキルレベルを11にするには技巧アクセサリーが現状必須となっています。(アクセサリーの箇所はネックレス)
しかし、ネックレスは上記の装備構成の通りGDLネックレスを使用しており、CT確保の要となっている部分なので変更が難しいです。60レベル技巧アクセサリーの性能次第では変更する事も可能だと思いますが・・・。



・スリープ、インジェクター
やはり「あると便利」なのは確かなのですが地味にSPが重いです。
このあたりも削っていかないと火スキルのレベルを高レベルに保ちつつアイスパンチに多くSPをさくというのが難しくなってしまいます。
インジェクターに関しては現状レベル6ですが、威力はそこまで悪くはないです。HP回復能力も優秀でやはりレベル6は欲しい所なのですが・・・このあたりも削らないとアイスパンチにまでSPがまわらないのが悩みどころです。基本的にこれらはソロプレイ時に重宝するスキルですね。



・アイシングマス
ここを削れればSPは一気に余裕がでてくるのですが・・・。
現状アイシクルエクスプレションを使用する際の布石としてアネステシア→アイシングマス→アイスビーム→アイシクルエクスプレションという手順を踏むのですが正直この過程で耐性低下効果が切れていなければレベルを抑えても良いと思っています。
しかし効果時間的にスキルレベル7はないと(耐性低下持続8秒)最後の爆発で持続しているのか怪しいレベルなので、できればスキルレベル7までは欲しい所です。
もしくはアイスビームのダメージと凍結の方に影響でますが、アイスビームとアイシングマスの順序を逆にするかですね。このスキルに関しては中々調整が難しい所です。







▼上記を考慮したうえでのスキル構成

新しいスキル構成を考えると言っても新EXスキルが実装されるまでは恐らく現状のまま様子見をすると思います。新EXスキル実装に伴い40レベルスキルが両取りできるようになった時のようにSPが付与されるかもしれませんし、SPの付与の有無によって構成も変わりますしね。
しかし60ネストアクセサリーも実装間近ですし、装備構成の変更内容によってはスキルを振りなおす可能性があるので「現状変えようと思っているスキル振り」をいくつかあげてみたいと思っています。

装備構成(アクセサリー)を変更する上で個人的に譲れない箇所がありまして、それは「リング」です。
リングだけは必ずレジェンド等級の物を使うようにしています。理由は勿論潜在能力が優秀だからなのですが、それによりリングを技巧アクセサリーにする事ができません。
リングは基本的に各職優秀なスキルが技巧として登録されている事が多いのですが、エピック、ユニーク等級のどちらも潜在能力で属性がひとつしか付かないので複数属性を扱うアルケミストにとっては潜在能力面だけで言えばレジェンドと比較して大きく劣る事になります。(勿論付く潜在次第ですが)
武器に関してはエピック、ユニークでも複数属性が付きますが、リングでは見た事が一度もないので恐らく付かないのでしょう。(仮に付いたとしても取引所でもまったく見ないレベルなのでそれを狙うのはほぼ不可能)
一応リング技巧アクセサリーでもアクセサリー自体に全属性とCTが付いているものもあるにはありますが・・・。

前置きが長くなりましたが、私の場合上記のような事もあり必然的に技巧アクセサリーが使えるのは「ネックレス」、「イヤリング」のみとなります。その上でスキル構成を考えてみようと思います。



▼新スキル構成案(マグマウェーブ技巧使用)

skadd.jpg


アルケミストの主力スキルである「マグマウェーブ」を技巧付きでスキルレベル11になるよう調整した形です。
「スリープ」に関しては賛否両論あると思いますが、ソロプレイが多い私としては何気に重宝するのでやはり習得したい所です。前述の通りアイスパンチに多くのスキルポイントを使う関係上、闇、雷(インジェクターしかありませんが)スキルはほとんどが前提になっています。中途半端に余ったスキルポイントをインジェクターに割り振っている理由は与えたダメージあたりの回復量がレベル毎に上昇するので振ってみました。
レベルを上げたいスキルがあまりにも多すぎるので何処かしら妥協する必要があるのが辛い所です。


前回のようにいくつかスキル構成をあげようと思いましたが、似たような形になるので掲載はしません。
ここから変更するとしてもアイスパンチのレベルを上げる関係上、スリープを切って他にまわすしかないと思います。あとはインジェクターのレベルアップを取るかポイズンブレイクの方にまわすか・・・といった程度の違いになるでしょう。
まあ先に書いた通り新EXスキルの詳細や、もうすぐ実装する60技巧アクセサリーの性能次第といった部分もあるのでとりあえず現状維持で様子見をしようと思っています。

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。