スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイフーンネストについて

金策やプレイングの楽しさからソロプレイで行っているので思った事をいくつか。


▼大砲の弾について。

これはよく手に入るかどうかランダムと言われていますが、今の所100%手に入っているので(と言っても試行回数は7回ほどなので運が良かっただけかもしれませんが)今更ですが一応その事について記載していきます。


大砲の弾が出現する場所は4箇所あり、出現箇所は以下の通りになっています。

・1ラウンド農場エリアのボスが出現する壁の先。(ねこじゃらしが出現する横)
・2ラウンドローラーエリアの壁を破壊した先のゴブシェフがいる部屋。
・2ラウンドローラーエリアの最後、オークを助ける部屋の中。
・3ラウンド雑魚ラッシュエリアの壁がすべて壊れたあとの右端。


恐らく一番下が気づいてない人も多いのではないでしょうか。最初に書いたように7回ほどプレイした時は出現場所こそランダムだったもののいずれかの場所に必ず大砲の弾は出現しました。運が良かっただけなのかは分かりませんが3ラウンドの右端に落ちている事が多く(7回中5回ありました)これに気が付かないというケースも多いようです。



▼若干分かりにくいので画像で言うと

※マップで言うとこの位置です。(壁がすべて壊れた段階)

tai2.jpg


※このように落ちています。

tai1.jpg


今後もプレイしていく上で大砲の弾は確認していきますが、恐らく4箇所のうちいずれかの場所に確定で落ちていると思われるので、手に入らないという人は4箇所すべてを確認してみると良いかもしれません。
また、ねこじゃらしに関しても手に入らない事がありますが。ひょっとしたら大砲同様に最初のマップで手に入らない場合は何処かで入手できるのかもしれませんね。
どちらも確定情報ではないですが、調べる価値はありそうです。


どうでもいい話ですが、大砲ミッションは二人プレイ以上(大砲を両方使える場合)はサンタオークが歩いてくる場所に照準を合わせ、左クリックをずっと押しているだけで簡単に最高評価を得る事ができます。(勝手に砲弾に当たりに来る為、一度固定してしまえば照準を動かす必要すらありません、むしろ動かす方が難しいです。)
その場合打ち合わせでどちらが上の段、下の段を担当するか決めると良いと思います。上の段の方が若干位置取りが難しいですがあたる場所に一度固定してしまえばなんなくいけるのでお勧めです。
最初にマンティコアのグラビティーなどで一掃してから照準をあわせたほうがいくらか楽になるでしょう。







▼ソロプレイについて。

実は毎回恒例なのですが、新ネストでソロプレイが楽しい場合は基本的に積極的にやるようにしています。理由はいくつかあるのですが一番の理由は出たアイテムが確実に自分の物となる・・・でしょうか。
パーティより出現アイテムが悪い事がよくありますが、正直パーティプレイではダイスに勝てません。(笑)
どれくらいかと言いますと先週からプロフェッサーKネストの方はパーティで2キャラクター合計で19回消化していますが手に入ったレア素材、紋章は「0」です。でなかった訳ではなくすべて負けています。
ここまで悪いのは流石にたまたまだと思いたいのですが、ただでさえ60ネストは報酬箱の中身が少ない事が多いのでアイテムの入手はより厳しくなってしまいます。
とは言えソロプレイがおいしいかと言えばかなり微妙ですが、オークをすべて生存させてもパッソスが1個だけということもよくある話ですしね。


まあどうせやるならプレイしていて楽しいほうが良いのと報酬が運よくでれば確実に自分の物になるので悪くはないですし、ミス=自分のせいなので(ラグ等の自分でどうしようもない問題はありますが)腕前を磨く意味でも中々悪くないとは思っています。
長くなりましたがようするにいつもと同じで。


・報酬がでたら確実に欲しい。
・ソロプレイは基本的に必死な為楽しい。
・募集等がいらないので空いた時間にいつでも出発できる。


といった理由から今後もソロプレイはしていくつもりです。どう見てもソロプレイヤーの発想ですね。(笑)
パーティ募集を見てもクレリック募集ばかりで中々パーティに入れないというのも理由のひとつではあります。




アークビショップネストも同様の事をしていましたが、ついでに自分なりにクリアタイムも縮めていこうという考えもあります、ただソロプレイを黙々としていたのではマンネリ化してしまいますしね。
まあ誰と競う訳でもないので自分なりにルールは毎回設けています、今回は以下のような感じでやっています。


1:無死クリアが条件。
2:ひし餅、ソーマ等のドーピング、回復薬は使わない。
3:大砲ミッション、オーク生存ミッションは必ず遂行する。


まあ証明もしようがないものばかりですが、自分で嘘を付いてもしょうがないのでこんな感じでやっています。
1に関してはねこじゃらしが出ない場合はやりなおしする形で今はやっていますが、確実に手に入る方法が今後も見つからない(もしくは完全ランダムの場合は)ガラン・オークの全体攻撃の1死は許容しようと思っています。
2に関してはこれは単純に毎回使っていたのでは「金策」の為にやってる部分もある以上本末転倒ですし、何よりつまらないので使用しません。幸いアデプトは回復も多少できるのでなくてもなんとかなるのは大きいですね。
3に関しては一番優先する内容です、もし失敗したらその時点で終了です。大砲に関しても私の場合下手糞なので一人ではあまり良い評価をだせませんが、やる事により報酬が増えるのは間違いないので必ずやります。
タイムアタック的な観点から言えば大砲はやらないほうが2~3分ほど早くなりますが、あくまでメインは報酬なのでこれは譲れない所です。


バーバリアンに関してはソロプレイは時間がかかるので時間的な問題と純粋な中の人の腕前的に回復がないと無死は厳しいので今の所どうするか考え中です。
アデプトの方がもう少し余裕を持ったタイムでクリアできるようになったら考えようと思っています。



▼現状のタイム

t001.jpg


まずはこれを縮める事を目標に、報酬狙いで頑張っていこうと思っています。



※追記:装備を少し変更(GDUシンブルをGDLシンブルに)

t002.jpg

やはり装備による火力アップの恩恵は大きいですね、多少ミスがあり現状でももう少しタイムを縮められそうです。装備を調整する箇所がまだ残っているので変更後に需要のないステータスとスキル構成を記事にしようと思っています。



※追記2:とりあえず装備がひと段落ついた結果。→装備構成

t003.jpg


突発リセットでどうせすべて消化しきれないので大砲を撃たずに行くパターンも試してみました。
勿論道中の動きがまったく同じと言うわけではないので一概には言えませんが、やはり大砲に手を出すと2~3分ほど時間をロスするようですね。
タイフーンネストのソロプレイは楽しめている今のうちはいいですがとにかく報酬が不味いです・・・4人パーティで行ってもほとんど紋章がでないようなので当然と言えば当然なのですが。
海外のタイフーンネストシングルモードの動画を見ましたが、敵がものすごく柔らかいというよりはHPがものすごく少なかったように思えます。(与えてるダメージ的に)
日本では動画のような難易度だとは思えませんが、どの程度調整が入るのかアップデートが楽しみですね。

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。