スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイフーンネスト

ようやくアデプトがレベル60になりました。


かなり後発組みですがようやくアデプトがレベル60になる事ができました。
レベルも上がり、新ネストに行けるようになったので早速タイフーンネストに初見ソロで行ってみました。(PTがまったくと言っていいほどなかった為)



一応ギミックの話はある程度聞いてはいたのですが・・・初見でソロは絶対にやめたほうがいいと思います。
なんとかクリアだけはできたもののスクリーンショットを撮る気力すらありませんでした・・・。(厳密に言えば恒例の撮り忘れです)時間は確か50分以上はかかっていたと思います。


▼生存重視構成にしてみました。

t11



▼感想

※既に新ネストの情報は出回っていそうですし、詳しく書かれていると思うのでソロプレイでの感想になります

まず復活は無制限だと思っていたのですが、タイフーンネストとプロフェッサーKネストに関しては復活回数が3回までのようです。ひし餅も念の為に持っていきましたがあまり使いませんでした(3~4個程度)と言うのも死ぬときは大抵即死で意外と使う機会がなかったからです・・・。



・1ラウンド(入り口、畑エリア)
動作パターンが牛系のモーションに似ているボスだったので基本的にはさほど被弾もせずに運よくオートマットから回復もでた為、それほどHPも削られずに進行できました。
しかしなんと言ってもとにかくタフで倒すのが大変でしたね・・・初見でありがちな「ネコジャラシ」を見落とすというミスを犯してのちに後悔する事になります。



・2ラウンド(通路、ローラーエリア)
早速の初見殺しエリア。よくわからず手間取っている間にここで1回死んでしまいました・・・。
壁を壊せるのは知っていたのですが、何処にあるのかよくわかっておらず、そのまま1回ローラーに轢かれてしまいました。火力的にもソロプレイだと雑魚を倒すのはかなり厳しかったです、ローラーが雑魚的を轢いていくのでうまく位置を調整できればあまり倒さずにも行けるようですが。



・3ラウンド(広間、雑魚ラッシュ)
囲まれると一瞬で死が見えるエリアです。
インジェクターで一気にHPを回復できるので助かるのですが、基本的に敵のアーマーが高くあまりのけぞらないので突っ込みすぎは危険だと思います。アデプト的に言えば、凍結で止められる、ワックス有効、スリープ有効、バブルバブル有効、とかなり足止めする手段は豊富なので慣れればたいした事のないエリアになりそうです。
前回記事のスキル振りについての話で一次スキルは不要と言っていましたが、バブルバブルはなんだかんだで重宝しています。
順調に雑魚を殲滅でき、ここは死なないで突破できたと思いきやオークの全体攻撃で即死に・・・。来るタイミングが分からなかったので40レベルスキルの温存もしていなかったのが痛かったですが、攻撃してみた感じあったとしても私の火力では一人で時間内に倒すのは難しそうです。ソロはネコジャラシで止めるのが無難そうですね。



・4ラウンド(炎サイクロプス)
ストンプのように地面を踏んだ後、殴ってくる攻撃にミスして当たってしまった為ここでも1死しました。
ソロプレイのあとペアプレイをしてもらい気づいたのですが、あれは当たってはいけない攻撃でしたね。(笑)
プロテクションシェルを貰って20万位ダメージがあったと思います。
2ラウンドの壁を壊しゴブシェフを倒さずに、なおかつ食料も奪わないでいれば助けに来てくれますが、初見では分かるはずもなく・・・。地面に炎をまき行動が阻害されやすいのと範囲攻撃も多い為かなり厄介な相手です、ジワジワとHPを削られるのでどうしても長期戦になってしまいましたね・・・。(かなりチキンプレイをしていた為)



・5ラウンド(タイフーン戦)
もう復活はできないので無理かと思いましたが・・・ここに関してはほとんど被弾もありませんでした。
モーションはある程度わかりやすいのでヒット&アウェイを心がけていればあまり被弾する事もありません。遠距離職ならかなり優位に戦えそうな相手ですね。
とは言え、疲労と純粋なミスで1発でも当たるとかなり削られるので弱いと言うわけではなく、なおかつものすごいタフなので長期戦になりますね・・・。おそらくソロプレイでホイールタイフーンのようなスキルに当たると即死すると思います。(流石に避けましたが)全体攻撃はワックスで移動速度もあげれますし、アデプト的には楽でしたね。



・全体を通しての感想
個人的にはかなり面白いネストだと思いました。ソロプレイで回復も乏しいと久々にアクションゲームをやっている感じになります。ついいつものヒール系、防御バフ等ありきな動きをすると一瞬で死ねるのでやりがいを感じますね、まず攻撃力(主にCTが)まったくと言っていいほど足りないのでなんとか底上げをして無死にも挑戦したいと思います。やってみた感じひし餅なしでもアデプトなら十分無死は狙えそうです。ローラーと炎サイクロプスさえ無死でいければあとは集中力の問題になりそうです・・・。
バーバリアンもそろそろ60レベルが視野に入ってきているのですが、あちらはソロプレイでクリアできる気がしません・・・征服称号は物理職(特にCTが足りない場合)にとってはかなり優秀な称号なのでレベル60になってみてCTがまったく足りないようであれば征服称号を狙っていきたい所です。







※追記
執行人(オーク専門)称号の検証がてら再度ソロプレイしてみました。

アデプトはひし餅も使用しないで無死はほぼ安定するようになりましたが(シェフ、オートマット、インジェクターによる回復がある為)肝心な称号は入手できず・・・。無死に関しても現状の火力ではソーマを使用しないとネコジャラシなしではガラン・オークの全体攻撃を止める事はできませんが。


dno11.jpg


今回の敵の討伐状況は以下の通りとなっています。(恐らくキーとなりそうなオークのみ抜粋)
1ラウンド(農場エリア)のオークは生存。
2ラウンド(炎ローラーエリア)のオークも生存。
3ラウンド(雑魚ラッシュエリア)のオークはソーマを使用し撃破。


他のボスに関してはソロプレイなので当然撃破しているとして、これで入手ができませんでした。



▼その後再度バーバリアンで手伝ってもらいながら検証をしてみましたが。こちらでは無事入手に成功・・・。

こちらの討伐状況。
1ラウンド(農場エリア)のオークを撃破。
2ラウンド(炎ローラーエリア)のオークは撃破したように見えましたが雑魚敵でよく見えず(スローにはなりました)
3ラウンド(雑魚ラッシュエリア)のオークも撃破。

その他各関門ボス(タイフーン含む)もすべて倒した結果入手する事ができました。
明らかに関係ないと思いますが、今回はシェフも倒し、大砲イベントもこなしてあります。


オークをすべて撃破が一番可能性としては高そうなのですが、よく分かりませんね・・・。

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。