スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改変後のスキル雑感(アデプト)

先日の話ですがキャップ開放とスキル改変がきました。


スキル性能がどの程度変わったのか調べるために2キャラクターやる余裕はなかったのでアデプトだけアークビショップネストノーマルにスキルの試し撃ちに行ってきました。

※INしてスキルを振ってすぐに行ったので前回から装備に関してはまったく同じです。
(50キャップ最終結果の部分、また記入忘れがありましたが胴、脚もGDL+6になりました)


スキル振りに関しては火列はほぼMAX、氷列はアイシングマスのみMAX、毒列はポイズンブレイクのみMAXで他は前提です。その為スキル改変前とスキル傾向はほぼ同じです。
(スターシェイカーは勿論MAX振りです)






▼アークビショップノーマル
kai01.jpg

回数制限の上限である5回ほど行ってきましたが、これがその中での一番良いタイムでした。
改変前に比べるとタイムに関しては明らかに遅くなっています、とは言えスキル使用感も若干変わったりしていて慣れていない部分や試行回数が明らかに少ないので参考材料としては微妙ですが・・・。




▼実際に各スキルを使用してみての感想
(実装初日の感想なのでいつも以上に適当、かつ間違いがあると思います)


・雷列(とは言ってもインジェクターしかありませんが)
改変前と違い、レベルを上げると威力と与えたダメージの回復量のどちらも上昇するようになって攻撃力さえ高ければ結構馬鹿にならない回復量がでるようになっています。(レベル6まで習得してみました)
ギガンテスネストなどの雑魚が大量に群れているような場所に何回か打ち込めばあっという間に回復する事ができます。フィジシャンはプレイした事がないので分りませんが、EXになれば中々あなどれない性能になるかもしれませんね。


・闇列
ほぼすべてのスキルが弱体化ではないでしょうか、ダメージソースとしてはあまり期待できないものとなりました。
純粋に威力が下がり、特にポイズンブレイクに関しては今までが異常とも言える威力ではあったものの相当弱体化されています。しかし強力なスーパーアーマー破壊に関しては健在のようです。


・氷列
ほとんどがレベル1習得なので変化を感じにくいですが・・・。
元々ダメージ目的よりは補助目的で使用する事が多かったスキルなのでそこまで気になりませんでした、アイスビームに関しても数値上は弱体化していますがそこまで弱くなった印象はありませんでした。


・火列
ほぼすべてMAX振りといえど全体的に以前より威力がアップしたように感じます。
DOTダメージ(やけどや毒等)関係が弱体化した事によりその点に関しては微妙になったようにも感じますが・・・。(毒列にも同じ事が言えますね)


・40レベルスキル(アイシクルエクスプレション)
ポイズンプールは習得しなかったのでこちらのみの使用感ですが、威力に関してはむしろ上がっているような気がします。
とは言え現クリティカルの仕様は敵の防御力に影響があるので敵によってまちまちという事もあるでしょうが・・・。(他のすべての攻撃スキルにも言えますが)
ただし、DOTダメージが以前と比べてほぼあってないような物になってしまったため総合的なダメージに関して言えば以前より劣るかもしれません。


・全体的なスキル雑感
ソロプレイに関しては以前とそこまで変化がないように感じます、DOTダメージ関係がほとんど機能しなくなった変わりに炎列のダメージ強化があった感じでしょうか。毒列弱体化により今までほど闇属性を無理に上げる必要はないかもしれません。(ポイズンプールを習得する場合は別かもしれませんが)







今回ノーマルではタイムが遅くなったもののヘルモードではなぜかタイムが早くなり・・・。

▼アークビショップヘルモード
kaih01.jpg


これはたまたまうまく行った感がありますが、通しでやってみても大体改変前と同じタイムか少し早いくらいのタイムがほとんどでした。どちらもノーマルほどタイムアタックは意識していないものの、ノーマルでは明らかに遅くなっているのに対してヘルモードではほとんど変わらない、もしくはタイムが早いという結果になったのはなぜか個人的にその理由を考えてみました。

とは言ってもあまり思い当たる事はなく・・・しいて言えば。

改変前と比べて40レベルスキル等でパルーサを1ターンで倒すのがほぼ確定でできるようになった。

この点でしょうか、DOTダメージはほぼないに等しいもののダメージ自体が以前に比べて大幅に上がっているようで(パルーサがひょっとしたら氷が弱点なのかもしれませんが)以前とまったく同じステータスでもダメージがかなり上昇しています。その為全体攻撃で逃げられる前に仕留められる事が多く、その点がもしかしたら影響しているのではないかと思っています。
(DOTダメージの減りだと一度に一気にHPが減るわけではないので無敵等で逃げられるやすい)


※純物理バーバリアンでもアークビショップネストに行ってみましたがパルーサに対しては他ボスに比べダメージを多く与える事ができました。その為、おそらくはパルーサ自体防御力が(物理防御、魔法防御ともに)低いのだと思われます。



相変わらず「数値」や「データ」で語らず、「体感」で物を語るので分りにくい上に言っている事も適当ですが、個人的にはこのような理由でタイムに変化がでたのだと思っています。
キャップ開放したばかりですし、その辺は使用していくうちに分ってくる点もあるかもしれません、現状ではアデプトに関しては全体的な能力に関して言えば改変前とそこまで変わりないように思えます。個人的には若干の弱体化と言った所でしょうか。ただソロプレイでの話しなのでパーティプレイだとまた話しは変わってくると思います。
それに私の場合基本的に闇はそれほど重視しておらず、火、氷を中心に上げていたためあまり闇列弱体化の被害もなかったのでその辺も影響しているかもしれませんね。闇中心に戦っていた戦闘スタイルの方は今回のアップデートは大幅な弱体化と言えるかもしれません。

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。