スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャップ開放とスキル改変

今更な話題ですが17日に大型アップデートがあるようです。
キャップも開放されるので今後も微妙に更新していけたらと思っています・・・。


いよいよキャップ開放という事ですが、スキルがどのように変わるのか調べてすらいなかったのでいつもお世話になっているスキルシミュレーター様の所で適当にスキル振りを考えてみました。(バーバリアンのスキル振りになります)


※50レベルか60レベルのどちらでスキル振りを考えるか悩みましたが、公式でスキルリセットもしばらく可能になるようですし、折角なので60レベルでのスキル振りを考えてみました。


▼バーバリアン
改変


中々難しいですね、折角スキルリセットの配布があるようなので各種スキルは使用してみて調整していくつもりではありますが。
どの職業にも言えるようですが、全体的にスキルのクールタイムは短くなる傾向にあるようです、そのあたりとの兼ね合いもあり自分で色々とスキルを使用してみて各々のスタイルに合わせてスキル振りを決めていく事になりそうです。今回はあくまで暫定で、思いつきでスキル振りをそのまましてみたので実際はこの掲載したスキル振りから大きく変わってくると思います。



・個人的に優先して調整すべきスキル


▼一次スキル


・マナリフレーション
現状はSPに余裕がある為、MAX振りにしてありますが改変後は攻撃系統にSPをまわしたい事もあり気持ち程度にスキルを習得しています。実際プレイしてみてMPがどの程度持つのか、または足りないのかなどその辺を調べていく必要がありそうです。


・ロックブレイク
数値だけ見ると大幅に強化されたスキルです。
クールタイムも短くなりスーパーアーマーの弱さもマーセナリー系にはあまり関係がありませんし、カタログスペックでは十分強力そうなので実際に使用してみてスキルレベルを調整していきたい所です。


・ヘビースラッシュ
今もそこまで威力は高くないのですが、改変後もスキル倍率はそこまで強くはならないようです。
ただ、このスキルの利点はマーセナリー系で数少ないスキルキャンセルができるという点であり、とりあえず始動に使っていたり距離の調整等に使用したりと個人的には良く使うスキルです。
その為スキルレベルの調整もある程度は考えていくつもりです。主にキャンセル運用といえど威力が高い分には困る事はありませんし。


・エリアルスラッシュ
こちらもロックブレイク同様スキルのクールタイムがかなり短くなり使いかってはよくなっているようです。
ただし、私個人としては現状も習得していますがあまり使用する事なのないスキルです。理由としてはスキル時間に対してダメージが少ない点にあります。しかし改変後にマーセナリースキルであるトライアタックの威力がレベルを上げる事によりそこそこの威力になるようで、このスキルのみで考えるというよりはトライアタックの性能(威力)次第と言った所でしょうか。






▼二次スキル
大分各種スキルの弱体、強化の差が激しいようです。


・主力系スキル
私的にサークルスウィング、サークルボンバー、ローリングアタック、ホイールウィンドといったスキルは特にスキルレベルの調整をしていく必要があると思います。
特にホイールウィンドはHIT数の影響等もあるのでやはり使用してみてから調整していくのが無難でしょう。


・デバフ関係
個人的には問答無用でMAX振り推奨という所でしょうか。
弱体化が激しいタウンティングハウルもスキルレベルの上昇による恩恵を考えればやはり振っていきたいと思っています。
例外的にディスエンチャンティングハウルなのですが低レベルだと現状よりも更に威力が低下してしまう上にあまり使用する機会も少ないスキルです。今後の敵次第とも言えますがこのスキルに関してはいっそ習得しないという事も考えています。


・トライアタック
スキルレベルを6あたりにまで上げる事ができれば数値上は中々良さそうな印象があります。
このスキルの威力次第ではエリアルスラッシュ、ダッシュスウィングの調整に影響がでてきそうです。


・ギガンティックボンバー
数値上は不遇としかいえない性能だと思います。
現状も正直言ってクールタイムの割りに威力が高い訳でもないのを更に弱体化させるとは・・・。個人的にはソロではホイールタイフーンではなく大抵こちらのスキルを愛用しているのでなんとか使っていきたい所ではあるのですが・・・。表記通りの性能なら最悪スキルを習得しないと言った事になるでしょう。
スキルの爆発エフェクトを最初期の頃に戻してもらえるのなら問答無用で習得しますが。






▼三次スキル
新スキルがあるわけでもないので特筆すべき点はありませんが・・・。


・ボーンブレイク
ヒット別ダメージの上昇と弱体持続時間の上昇によりMAX振りは確定でしょう。


・ストンプEX
SPが重過ぎるのとストンプがむしろ低レベル帯ではほぼ弱体化してしまっている点からしてやはり習得する事はなさそうです。(鈍足率は対モンスターではあまり関係ありませんし)







▼結論
実際に使用してみないと不明な点が多い。
結局これにつきると思います。威力面もそうですが、スキルのクールタイムも全体的に短くなっているのでスキルまわしも変わってくる可能性が高く、今までスキルの空きができていて仕方なく使っていたようなスキルも使用しないで空きを埋める事ができるようになるかもしれません。また、改変後は技巧アクセサリーを使用する可能性も高くなるのでそのあたりも含めた調整をしていきたいと思います。
長々と書いておいてお粗末な結論ではありますが、実装してみてから考えるという事になりそうです・・・。

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。