スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思いつき企画

思いつき企画、終始グダグダです。


思いつき企画と言うことで以下のような縛りを設けてアークビショップネストヘルモードに挑戦してきました。


◆使用キャラクターとステータス

st-d-k.jpg

※装備構成は自分なりの生存重視構成にしてみました。
※生命装備は一切使っておりません、と言うよりは持っていません・・・。


◆使用したスキル(詳しくは縛り内容参照)

st-d-sk.jpg

※スキルを並べた所でマーセナリー以外の方にはよく分からないでしょうが・・・。

左からパニッシングスウィング、フライングスウィング、デモリッションフィスト、サークルボンバー、ストンプ
ホイールウィンド、サークルスウィング、アイアンスキン、ローリングアタック、チャージングハウルです。

攻撃系は割りと適当です、ヘルモードだとオブジェクト破壊も控えている為、一応はその辺も想定してこの構成にしています。防御系スキルは片方だけにしようかと思いましたが不安があったので両方入れてみました。






◆主な縛り内容

□インターフェース表示縛り
よくスクリーンショットを撮影する際に使われる物をそのまま利用しただけです。

※下記のような状態になります。
1:受けたダメージ、与えたダメージが表示されないので分からない。
2:スキルクール、敵のHP、自分のHP、バフ情報などが一切分からない。(アイアンスキンは目視できますが)
3:スキルスロットの切り替えができないので必然的に使えるスキル数が1スロット分になる。(つまり10スキル)

一番厳しいのが3ですね、マーセナリーはスキルクールタイムが基本的に長いので使えるスキルが少なくなってしまうのはかなりの痛手となります。また、私はスキルのクールタイムを完全に目視に頼ってしまっているのでスキルのクールが回復しているのかそうでないかの判断が分かりにくいのも問題です。


□40レベルスキル縛り
なんとなく縛ってみました。

これは別に縛りに入れなくても良かったですね・・・。ただ地味になるだけでした。とは言え、スキル数を圧迫するのもまた事実なので中々判断が難しい所です。


□1発撮り
縛りでもなんでもないです。

純粋に何度も撮るのが面倒くさかっただけです、途中で死んでしまったらそのままお蔵入りしようと思っていたのですが、なんとかクリアできてしまったのでブログに掲載しようと思い記事にしてみました。





◆動画
撮影はしていたので動画をあげてみようと思ったのですが、以下の点をご了承の上視聴していただくようお願いします。

・ものすごいチキン、下手糞、グダグダプレイ。
・そもそも圧縮?がうまくいってるのか分からず再生できるのかすら不明。

一番の問題は2番目ですね・・・果たしてちゃんと再生できるのかどうか・・・。(一度エンコードをした時にファイルサイズが大きすぎた為、再度そのファイルをエンコードしています)
まあ1番目も自分で見ててこれはかなりひどいなとは思いましたが・・・。当方コントローラでプレイしているのですが、インターフェースを消していると反応が悪い?気がするのですが気のせいなのでしょうか・・・。
大抵動きが止まっていたり変な動きをしているときはスキルがクールタイムで出なくて慌ててる状況だと思っていただければ間違いないと思います。


※ちなみに動画を4つに分けています。(ドラゴンネストの動画機能をそのまま使用)
インターフェースを消しながらドラゴンネストをプレイした事がある方なら分かるかもしれませんが、ムービーが入ると強制的に表示モードに戻されてしまいます。一番いいのはそのまま続けて撮って表示されている部分は編集すればいいのでしょうがその辺はさっぱり分からないので(むしろ上記の言葉通り再生できるのかすら怪しい)ムービーが入るたびにいちいち動画をとめて再度撮りなおしをしています。


※ムービーが入る箇所
四天王戦の後1回、パルーサを倒した後のポータル移動で1回、ガジャルを倒した後1回となっているので計4つの動画になったわけです。


◆アンダーラ~四天王戦まで
動画:dn-1

トストール、四天王戦はかなりのチキンプレイになっています。
ミスをして台座のレーザーにあたってしまったりもしているので残りHPが不安に・・・。
※途中でスカイプの音が入ってしまっています。


◆四天王戦通路~パルーサ戦まで
動画:dn-2

パルーサ戦はトストール同様ものすごいチキンプレイしています、残りHPが分からないのがこれほどまでに怖いものだとは思いませんでした・・・。1回鎖の解除ミスをしていますが、アイアンスキン状態であった為なんとかなったようです。


◆ガジャル戦
動画:dn-3
オブジェクト破壊に無駄にスキルを多く撃っていたりとミスが絶えません。
ガジャルを倒した後若干ムービーが入ってしまっていますが、消し方も分からず・・・そのままの状態に。


◆フジノス戦
動画:dn-4
ボス戦でもやはりグダついています。腕の掴みを警戒して待ちすぎていたりするのも問題ですね。
一瞬フジノスが消えてビックリしましたが、なぜ消えたのかはよく分かりません・・・。


クリアタイムについてはインターフェースを戻すのを忘れていたのでよく分かりません。
動画の時間的に大体32~33分位でしょうか・・・まあものすごく遅いですね・・・。思いつき企画としては一応成功したはずなのですがあまりのグダグダぶりに全然うれしくないのが問題ですね。
プレイしてみていかにインターフェース表示に頼りきっていたのかがよく分かりました。またプレイする事があったらその辺も練習していこうと・・・思いません。(笑)
需要も間違いなくないですし、なにより映像的にものすごい地味なのでやる事はもうないでしょう。今後も動画を撮る事があれば少しは動画について勉強しておきたいと思います・・・。

コメント

No title

この企画かなりヤバイっすw
正直、むちゃむちゃ面白かったですwww
腹かかえて笑いました。

いや、こーじーさんセンスありますね。
自分も挑戦したい!
と言いたいとこですが・・・Nなら行けるかな?
ヘルは絶対死にます。

こーじーさんの動画初めて見て、ちょと嬉しかったです!
いやぁ、最高です!

閲覧ありがとうございます

>★ラスティー★さん
コメントありがとうございます。

完全に思いつきだけで始めたくだらない企画でしたが、その様に言っていただけるとうれしく思います。
実は一番何が大変だったと言えば動画関係の事はさっぱりだったのでエンコードをするのが一番苦労しました・・・。


元々うまくはないですが、この動画の時は動きが更にひどいですね。
それとこれをあげてから何度か試してみたのですがインターフェースを消しているとボタンの反応が悪いんですよね・・・。パッドが悪いのかもしれませんが・・・。


映像的にインターフェースを消している方が綺麗だなと思い動画を撮ってみたのですが、結局サイズを小さくするのに画質が大幅に悪くなってしまっているので、記事内では一応企画は成功みたいな事を書いていますが全然成功ではないですね。
ファイルサイズがものすごく大きい元ファイルは映像が綺麗なのですが・・・、動画ってアップするまで色々大変なんですね・・・。

最後になりますが挑戦するのはお勧めできません。
★ラスティー★さんならクリアはできるでしょうが、一番の敵はとにかく映像的にもやってる方も地味すぎるという事です。敵のHPも自分のHPも分からないので突然コロッと倒れるのは面白いですが。(笑)
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。